Yahoo! ショッピングのストア評価を削除する方法

ヤフーショッピングで買い物をした後、投稿できるストア評価。なんらかの理由によって、このストア評価を変えたいと思うこともあるだろう。簡単にできるストア評価の削除方法だが、この記事で解説。

ヤフーショッピングのストア評価入力画面

ヤフーショッピングストア評価の削除方法

何でこんな記事を書くかという、話を少し・・・

 

自分自身が実際に既に投稿したストア評価を消そうと、思ったから。ヤフーショッピングで注文した商品が届かなかったことがあった。

届かないばかりか、出店ストアに連絡がつかない。連絡しても何も返信がない、という状態が1週間続いたのだ。

クレジットカードで決済ずみ。

一体どうなっているの?

と、ストア評価を★1つとしたことがある。

ヤフーショッピングのストア評価を、★1つにした

ヤフーショッピングストア評価の削除方法

その後、出店ストアに直接電話連絡をして、やっと店長から折り返しの電話をもらった。

小さな実店舗をもちながら、ヤフーショッピングも運営していた店舗で、通販のことはよく分からない店員が電話に出た。

そして、『店長は出張でいなくて・・・電話がつながらないかも』と言われた。呆気にとられる。もちろん、腹も立つ。事情を説明して、とにかく店長から連絡を欲しいと、電話を切ったのだ。

その後、店長から電話連絡が入った。

 

なんと、パソコンが1週間前から壊れているそうで・・・

ヤフーショッピング全然みてないらしい

 

なんてことでしょう!

店舗運営者のすることでしょうか・・・(泣)

正直、ありえないと思いました。

しかも、パソコン壊れて、ヤフーショッピング放置したまま、イベントで出張。出張先では、イベント店舗で商品を販売していたらしい。

こちらは、1週間もまっていたのに・・・。

 

そして、ヤフーショッピングは新しく出店したようで、きっとあまり注文もなかったのでしょう、放置していた様です。

ここの商品がいいのは、知っていて。イベントで商品を販売していたから、そのイベントで商品を購入したことがあったんです。で、通販しているかな?と探したら、ヤフーショッピングに出店しているのを見つけたわけです。

ご立腹でしたが、とにかく店長が平謝りするもんで、商品はいいから、すごくもったいない。っていう気持ちが大きくて。

自分のつけたストア評価で、今後、誰も購入しなくなってしまったら・・・そんなに影響力があるか?って話もあるけど、ストア評価1の店舗では、私だったら間違いなく買わないなと思うんです。

評価件数1 評価★1

ヤフーショッピングストア評価の削除方法

こんな店舗で、商品買います?
私は、買わない・・・

 

評価件数1件っていうのが、致命的ですよね。他にも評価している人がいれば、一人が★1つけたところで、大きなダメージはないのですが、なにせ、評価件数1件のその1件が★1では・・・。

店長には、お願いです、同じ様なこと今後はしないでください。と、その時の電話で伝えました。

後日、その店長からは、とても丁寧な手紙が届きました。きっと、大変なんだろうな、一人で回していて・・・そんな気持ちが生まれてきて、ストア評価消そうかなって思ったんです。

まぁ、ヤフーショッピングに出店していて、パソコン壊れて1週間放置できるのは、到底理解できないですけどね!どんなに稼働していなくても・・・

私だったら夜も眠れませーーーん

 

でも、誰でも過ちってありますよね・・・。だから、★1つのストア評価消そうと。

ここから、本題、ヤフーショッピングのストア評価削除方法です。

 

ヤフーショッピングのストア評価削除方法

ヤフーショッピングのストア評価削除方法は、ヘルプに記載があります。

ヤフーショッピングのストア評価削除方法のヘルプ

ヤフーショッピングストア評価の削除方法

  1. 商品購入したYahoo! JAPAN IDでログインした状態で、投稿した評価を表示します。
  2. [この評価を削除する]をクリックします。
  3. 確認が表示されます。問題なければ、[削除する]をクリックします。
  4. 評価が削除されます。

 

▼ストア評価削除は、該当店舗のストア評価ページから

 

ヤフーショッピングストア評価の削除方法

こんな簡単なことなのに、ヤフーショッピングのストア評価削除ってどうやってやるんだろう・・・と思っていたのは、ストア評価投稿の時と同じく自分自身の注文履歴から入ってストア評価を削除するものだと思っていたからです。

でも、それが違くて、ログイン→店舗ページを開く→ストア評価をクリック。自分の投稿したストア評価をみつけると、そこに『この評価を削除する』が表示される仕組みです。

ストア評価の投稿も削除も同じページから出来た方が便利だと思うのですが・・・、ストア評価が沢山あるストアだと面倒ですね。

ということで、ストア評価を削除します。

ヤフーショッピングストア評価の削除方法

削除するをクリック。

ヤフーショッピングストア評価の削除方法

無事に、ヤフーショッピングのストア評価が削除されました!!

 

ヤフーショッピングのストア評価削除方法のヘルプはこちら

 

 

この記事を読んだ人に読まれています

-Yahooショッピング, 通販ネットショッピング関連
-,