Apple スマホ - iPhone

【Apple IDリセット方法】パスワードが正しいのにロックされた!リセットしよう。

つい先日、アップデートをしようとしたところAppleIDのパスワード入力を求められたので、入力すると『パスワードが間違っています』と表示された。

ん?

AppleIDでログインできず画面には、何も表示されなくなってしまった。

AppleIDでログインができなくなった

appleIDパスワードリセット

AppleIDを正しく入力したと思ったけどな・・・と再度AppleIDを入力しようと思うが、今度表示されたメッセージは『複数回間違えたため、AppleIDのリセットが必要です』という内容のメッセージ。

 
 
えー。

複数回って、今1度間違えただけなはず。

何でだろうと思うけど、Apple IDのパスワードにロックがかかったら、もうリセットするしかないよね。仕方ないか。

気を取り直して、Apple IDのパスワードを再設定するしかなさそう。

 

Apple IDのパスワード リセット・再設定の方法

まず、AppleIDのリセットページへアクセスする。

アップルIDのリセット方法

AppleIDを入力し、画面を進むと『Webからパスワードをリセットするには、アカウントを復旧する必要があります』と表示された。

appleIDパスワードリセット・再設定方法

iOS10またはmacOS Sierra以降を搭載したデバイスにアクセスできる場合は、それを使ってパスワードをリセットできます。ない場合でも、アカウント復旧によってApple IDへのアクセスを回復することができます。

というメッセージ。

つまり、Macパソコンの他にiPhoneなどのApple製品を利用している場合は、アカウント復旧ではなく、パスワードリセットでどうにかなるよ。ってことですね。

もし、他にApple製品を利用していない場合は、アカウントそのものを復旧しないといけないそうです。iPhoneユーザーなので、ここは、パスワードリセットでアカウントの回復ができそう。

 

▼AppleIDアカウントの復旧開始

画面に表示されるままに進んでいきます。

appleIDパスワードリセット・再設定方法

AppleID アカウント復旧に数日以上かかる場合があるそう。

復旧手続き開始。電話番号や、AppleIDアカウントに登録しているクレジットカード情報の入力による本人確認。クレジットカード番号の下4桁が表示されるので、必要な情報を入力。

appleIDパスワードリセット・再設定方法

必要な情報を入力していくと、アカウント復旧リクエスト完了メッセージが表示される。

appleIDパスワードリセット・再設定方法

AppleID アカウント復旧準備ができると、電話番号で受診するSMS(ショートメール)に操作手順が送られてくるそうです。復旧には数日かかるって・・・うーん、早いに越したことないんだけど。

AppleID アカウント復旧、正直すぐに出来ると思ったのだが、一体どれくらいかかるんだろう。

丸1日経過後・・・SMS届いた

 

appleIDパスワードリセット・再設定方法
apple.com/recover でApple IDを入力して下さい。という表示に従い、http://apple.com/recoverにアクセスしようとするも、アカウント復旧のために最初に開いたこのページにたどり着く。

何度 recoverページを表示させようとしても

アップルIDのリセット方法

アカウント復旧ページが表示されてしまう
https://iforgot.apple.com/password/verify/appleid

 

困った。

でも、このページしかないよなぁ。

もう一度アカウント復旧手続きのやり直しか?と頭がよぎったが、AppleIDを入力して進んで行くことにした。

電話番号を入れたり、確認コードを入力したりと、まるでアカウント復旧手続きと同じような作業を踏むので、不安は一層強くなったがそのまま画面を進めていくと、パスワードリセットの画面が表れた。

appleIDパスワードリセット・再設定方法

新しいパスワードを入力し、
AppleIDアカウント復旧完了!

appleIDパスワードリセット・再設定方法

AppleIDリセットページはここ

 

一件落着!

 

 

この記事を読んだ人に読まれています

-Apple, スマホ - iPhone
-,