LOHACOで注文した商品が届かない、遅延の時はどうすればいい?

通販サイトLOHACO(ロハコ)で注文した商品が届かない!
その時の対応方法まとめ記事。

ロハコで商品が届かない

LOHACOで注文した商品が届かなかった時はどうすればいいのでしょうか。

無印良品なども購入できることもあり定期的に利用するLOHACO(ロハコ)。

今回注文した商品が届かなかったのは初めてのことでした。

そこで、LOHACOで注文した商品が届かなかった時の対応方法をまとめました。

 

LOHACO(ロハコ)で注文した商品が届かなかった時の対応方法まとめ

注文した商品が4ケースに分割されてきた。

正しくは受け取ったのは段ボール3ケースで、それで全部だと受け取ってすぐに中身を確認していなかった。

半日経ってからLOHACOの段ボールを開けて商品が足りないと気づいたという経緯。

通販をよく利用するが商品が一部足りないということはそう多くはないので、

急ぎの商品でなければ『後でダンボールを開けよう』なんていうことも多い中『段ボール小さめだな』位にしか思わなかったのだ。

 

早速、ロハコに連絡。

ロハコで困ったら。
カスタマーサービスのページ
ロハコ 電話番号

 

ロハコのお客様サービスへの連絡方法

LOHACO(ロハコ)への問合せ方法は2つある。

  1. お問い合わせフォームで連絡
  2. 電話で連絡

 

WEB問い合わせと一瞬迷ったが、対応が早いと思われる電話で連絡。

プルルルル・・・

すぐに出た。

お客様サポートセンターって電話口で待たされることや繋がらないことも多いけど、ロハコ早い!その瞬間少し安心。

 

ロハコお客様サポートセンターとの実際のやり取り1(注文情報の確認)

管理人『すみません、荷物を受け取ったんですけど、注文した商品が不足しているんです』

ロハコ『かしこまりました、お客様情報について確認させていただきたいのですが、お手元に納品書はありますか』

『はい、あります』

と、段ボールに入っていた納品書を確認。

納品書に記載の伝票番号などを聞かれるので、答えた。

 

ロハコ『ただいま、確認いたしますので、少々お待ち下さいませ』

・・・・

ロハコ『お待たせいたしました、確かに、1箱届いていないようでございまして・・・、運送会社に状況を確認いたしますので、折り返しのご連絡でよろしいでしょうか』

 

そして、1時間後。

ロハコお客様サポートセンターから連絡が来ました。

ロハコお客様サポートセンターとの実際のやり取り2

ロハコ『 お待たせいたしました、運送会社に確認したところ、弊社から運送会社には確かに引き渡しておりまして、運送会社側で1箱今どこにあるかわからない状況でして・・・』

管理人『紛失ですか?』

ロハコ『 はい・・・、そちらの商品は弊社が責任を持って回収いたしますので、お客様には新しく発送させていただきたいと思いますが、いかがでしょうか?』

『新しく発送してくださるんですか?それなら、それでお願いします』

・・・略

以上のようなやり取りによって運送会社での商品紛失が確認をとれ、

ロハコから新しく商品を発送してくれることになりました

商品は翌日受け取りました。

ロハコのお客様サポート電話口の方は丁寧でスムーズ、安心できる対応でした。

困っているなら、サポートセンター(午前9時~午後6時)に電話してみることをお勧めします。

お問い合わせフォーム・ロハコのQ&A、ロハコのお客様サポート

ロハコ 電話番号

ロハコから一切商品が届いていない場合

今回は、4箱中3箱が届いていたので、そこに同梱されていた納品書が手元にありました。

そのため、納品書記載の伝票NOなどでLOHACO(ロハコ)と確認をとりましたが、

もし一切の商品が届いていない場合でも注文履歴や配送登録情報から確認が可能ですから安心してください。

全く商品が届かなければ、あれ?ってなりますが、一部届いていないというのはあまり経験がありませんでした。

配送会社への信頼感からか、『全部入っているもの』と思いがちですが、通販は到着したら段ボールの中身をすぐにチェックした方がいいですね。

 

ロハコの商品が遅延で届かない(2回目)

先日、またロハコの商品が届きませんでした。

遅延だから配送が翌日になりますという旨のロハコからのメールが下記。

ロハコ届かない

ロハコで注文した商品が全部届かないと思いますよね、このメール見たら。

しかし、厄介なことに一部商品は指定時間に届いたんです。

じゃぁ残りの商品はいつ届くの?

翌日らしいのですが、配送伝票番号がどこにも記載されていない!メールには別途お送りしますと書かれていますが、配送伝票番号が記載されたメールがくる事はありませんでした。

ロハコ注文履歴の配送状況から配送番号は確認できますが、最初に受け取った商品に付与されていた配送番号であって、遅延の商品の配送番号がどこにもないんです。

配送伝票番号が記載されたメールはこなかったのに、その夜にはすでに受け取った商品の発送通知がきました。もうわけわからないです。

で、何かあったらロハコカスタマーセンターまで返信してくださいと書かれていたのでメールしたのですが、返信なしです。

翌日のいつに届くかと、配送伝票番号を知りたかったのですが、完全に無視?放置?されました。

ちょっとこの対応はないかな。

遅延は仕方ないかもしれないけど、伝票番号は知らせるべきかと。

返信はするべきかと。

ロハコで配送遅延があったら、電話の問い合わせが確実だと思います。

某ブログで、ロハコで配送遅延があったときにお詫びポイントが付与された。って書かれているのを見ましたが、そんなポイント受け取ったことありません。

なんだかな納得いかないなぁ〜。

しばらく使うのよそうかな、ロハコ。

 


この記事を読んだ人に読まれています

-LOHACO(ロハコ)通販, 通販ネットショッピング関連
-