【どうなる?】Amazonプライム会員の無料体験、期間中に解約し忘れた場合。

【どうなる?】
Amazonプライム会員の無料体験、期間中に解約し忘れた場合。

アマゾンプライム無料会員

Amazonプライム会員サービスを無料で30日間使える、無料体験。

とりあえず試してみたかったので

使わなかったら課金が始まる有効期日前に解約すればいいかな、と思って使い始めたのだけど、やってしまった!

Amazonプライム会員の無料体験、解約し忘れた!

Amazonプライム会員期間中、プライムビデオなども楽しんだのだけど、

これ以上有料期間を続けても・・・と思ったので無料体験期間中の30日間で解約しようと思っていた。

が、Amazonプライムの無料体験をしていることをすっかり忘れて、解約期間が過ぎてしまったのだ。

今後使い続けないならとりあえず費用がかかっても、今解約するのが一番負担がかからないよなと

おそるおそる、Amazonプライム会員管理画面をあけて、『会員資格を終了する』を選択してみるとこんな画面が出てきた。

Amazonプライム無料体験期間が終わった後の解約

Amazonプライム無料体験の解約方法

「会員資格をいつ終了しますか?」という文言とともに

「すぐに終了する」または「後で終了する」の2つから選ぶようになっている。

Amazonプライム会員無料体験終了

そして、『すぐに終了する』のところには

プライム特典はすぐに終了し、

残りの会員期間に対し¥3,900が返金されます

だって!

えっ、そうなの?

良かった。

Amazonプライム無料体験期間内に解約し忘れた場合は課金されるのが当たり前・・・と思っていたから、とにかく有難う、Amazon!

ところでこれは一体どういうことなんだろう。

Amazonプライム無料体験を解約し忘れても返金される場合とは

Amazonのヘルプにも、Amazonプライム会員キャンセル時の返金について記載があった。

Amazonプライム会員解約伴う返金について

Amazonプライム会員無料体験終了

以下、Amazonヘルプより引用

Amazonプライム会員登録をキャンセルする、返金を受ける

Amazonプライムの会員登録は、アカウントサービスよりキャンセルすることができます。

Amazonプライムの特典を利用されていない場合は、キャンセル時に年会費が全額返金されます。

Amazonプライムの特典を利用していなければ・・・という条件はあるものの

これってかなり良心的な対応だと思います。

なぜ返金されたのか?

その理由は

無料期間内だけのコンテンツ利用で、有料期間に入ってからプライムコンテンツを利用していなかったこと

だと推測しています。

またクレジットカードから引き落とされる前だったこともあり、

返金という形ではなくAmazonプライム会員無料体験期間が終了していたのにも関わらず、課金なく解約することができました。

【結果】Amazonプライム会員、無料体験期間が過ぎていたのに有料課金なく解約できた!

万が一、クレジットカードから引き落としされていても、Amazonプライムの特典を利用していない場合は登録のクレジットカードに返金されます。

Amazonプライムを解約し忘れたのは自分に落ち度があるわけで、課金されても仕方ありません。

無料体験って、これだから試すもんじゃないよな・・・なんて思ったら、返金までしてくれるとは。

Amazon、なんだかんだ便利なんですよね。

Amazonさんありがとうございました!

自分がAmazonプライム無料体験ができるか確認してみよう!

この時は解約しましたが、その後配送の時間指定などをするためにAmazonプライムに加入しました


この記事を読んだ人に読まれています

-Amazonプライム会員(無料体験など)
-,