【対応方法】楽天リーベイツでポイントが反映されない時の問合せ方法や保証制度など【実例・返信メールあり】

【対応方法】
楽天リーベイツでポイントが反映されない時の問合せ方法や保証制度など
[実例・返信メールあり]

楽天リーベイツでポイントが反映されない時の解決方法

楽天リーベイツ経由でお買い物をしたのにポイントバックがされない!という方必見です。

楽天リーベイツは、楽天リーベイツサイトを経由して各ネットショップでお買い物をすることで、購入金額の1%〜最大20%までが楽天ポイントとしてバックされるシステムです。

よく利用するネットショップが楽天リーベイツに掲載されていれば、非常にお得!と、消費者にはとても嬉しいサービスなのですが・・・

せっかく「楽天リーベイツ経由でお買い物をしたのにポイントバックがされない!ポイントつかないよ!」

ということがあります。

はい、管理人も経験済みです。

ポイント還元が高い時を狙って購入したのに反映されていないんです!

ありえない〜。

ありえない〜。

そこで、楽天リーベイツにポイントについて問合せしました。実際の経験を元に「楽天リーベイツでポイントが反映されない時の対応方法」を解説していきたいと思います

 

楽天リーベイツとは

まず基本情報についてさらっと確認。

楽天リーベイツは、2016年10月にサービス開始。

「Rebates(リーベイツ)」の事業モデルは、楽天が2014年9月に買収した米国で会員制アフィリエイトモールを展開する米イーベイツ社の事業モデルが元なっており、米国から日本へ新しいサービスを持ち込んだ形。

楽天会員IDで「Rebates」にログインし各社サイトに移動して商品購入すると、購入金額に対して各サイトが設定した還元率に応じた「楽天スーパーポイント」がユーザーに還元される仕組みとなっています。

楽天リーベイツのポイント保証

ポイントバック保証制度とは

そもそも、楽天リーベイツにはポイント保証をする「ポイントバック保証制度」があります。

楽天リーベイツのポイントバック保証制度

「ポイントバック保証制度」とは

Rebates経由でお買い物をしたにも関わらず、ポイントが付与されていなかった場合でも、Rebatesからポイントを付与させていただく制度です。

まさに今直面している状況、楽天リーベイツ経由で購入したのにポイント付与されていない時のための制度が、「ポイントバック保証制度」です。

ポイントバック保証制度が使える条件

「ポイントバック保証制度」が使える基本的な条件いくつかあります。

  1. リーベイツを経由している
  2. 注文確定後に注文内容を変更していない
  3. 決済が完了している
  4. 提携ストアのアプリを利用している
  5. 他のポイントサイトなどを経由していない
  6. 購入日から半年以内のお買い物
  7. 転売目的で大量購入をしていると見なされた場合
  8. 各ストアの利用条件を満たしている

基本的な利用条件の他に、提携ストアごとに「ポイントバック対象条件」が記載されており、その条件を満たしていることが必要となります。

利用条件は満たしているのにそれでもポイント付与がストアからされない!となった場合に「ポイントバック保証制度」が使えるということです。

 

ポイントバック保証が実行されるのはいつ?

上記の条件を満たしているとした場合、楽天リーベイツが実際に動いてくれるのはいつからなのでしょうか。

商品内容によって多少異なっています。

  • 商品発送の確認のメールが提携ストアから届いてから1週間以上経過している
  • 宿泊・予約系(例:ホテル宿泊、レストラン予約、エステ予約)の予約商品は、予約したサービスを利用後1ヶ月以上経過している
  • 航空券は、予約をした飛行機の搭乗日から2週間以上が経過している

商品やサービスの提供が完了してからそれぞれの時間が経過しており、それでもポイントが反映されないという時に楽天リーベイツが実際に調査に動いてくれます

楽天リーベイツのポイント反映はいつ?

そもそも楽天リーベイツ経由で購入した場合、「獲得予定ポイント」に反映されるまで何日ほどかかるのでしょうか。

管理人の経験からはポイント反映まで早くて1日、遅くても数日

楽天リーベイツのポイント獲得までにかかる期間

楽天リーベイツには「ストアによりポイントの反映までに1週間以上お時間をいただくことがございます。」と書かれていますが、管理人が利用したストアではポイント反映までに1週間以上かかったストアは皆無でした。

ポイントに関する楽天リーベイツへの問合せ

楽天リーベイツへの問合せフォーム

ポイントバックがされていないなどのポイントに関する楽天リーベイツへの問合せは、「ポイントバック保証制度」のページ中盤もしくは下記リンクから可能です。

楽天リーベイツへの問合せフォーム

楽天リーベイツへの問合せフォーム(詳細)

問合せフォームは、買い物をしたストアを選ぶとリーベイツ側に残っている訪問履歴から「お買い上げ日時」「ストア訪問履歴」を選ぶことができます。

この時点で確かに楽天リーベイツを踏んで購入したのに訪問履歴がない!という場合は、その旨も含めて問合せしましょう

 

ここから実際に管理人が楽天リーベイツ経由で買い物したのにも関わらず、ポイント反映されていなかった件、そして楽天リーベイツへの問合せ、楽天リーベイツからの回答についてまとめています。

管理人が実際に経験した楽天リーベイツ

iHerbでポイントバックされなかった

iHerbのアフィリエイト

管理人が今回楽天リーベイツ経由でポイントバックされなかったストアは「iHerb(アイハーブ)」。

これまで何度か楽天リーベイツ経由で「iHerb(アイハーブ)」を利用しており、これまでは問題なくポイント付与がなされていましたが、今回は「iHerb(アイハーブ)」購入のポイント付与がされませんでした

ちなみに「iHerb(アイハーブ)」のリーベイツポイントバック適用注意事項は下記。

  • 紹介コードのプロモコード利用は成果対象外
  • iHerbアプリからの注文は対象外
  • 送料・クーポン利用分・消費税・送料・iHerbポイント分は対象外としてポイントバック対象の購入金額を算出
  • 獲得予定ポイント数は、ご注文日から32日前後でマイページに反映
  • 購入後60日を過ぎたご注文についての問合せ不可

紹介コード以外のプロモコード利用(iHerbのHPで表示されているプロモコードなど)

どの条件もクリアしています。

iHerb(アイハーブ)で注意したいのは紹介コードで割引した場合に、ポイントバック対象外になることですが

それも確認済だったので、紹介コードは使っていません。

ポイント反映までの期間

「獲得予定ポイント数はご注文日から32日前後でマイページに反映」と書かれてますが、1ヶ月近くもかかったことがありません。

初回購入だったらそんなことわかりませんので「獲得予定ポイント数はご注文日から32日前後でマイページに反映」という表記を鵜呑みにしてしまうと思いますが、直後にもiHerb(アイハーブ)で買い物しており、そちらのポイントは3日後に獲得予定ポイントに反映されていました。

それでおかしい・・・!って気づいたんです。

その前にiHerb(アイハーブ)で購入した分のポイントが反映されていないということが。

こちらがポイントが反映されていた分のお買い物です。

楽天リーベイツからのポイント獲得予定のメール

 

そこで、楽天リーベイツに問合せました。

楽天リーベイツに問合せ

imac

管理人が今回楽天リーベイツ経由で「iHerb(アイハーブ)」を購入し、ポイント反映されていなかったお買い物日の直前の訪問履歴残っていました。

確かにリーベイツを踏んだのは覚えているので、ホッと一安心。

そして、問合せフォームには「注文確認メールをできるだけ全て貼り付けるように」と書かれているので、iHerbから届いた注文確認メールを丸々コピペして、貼り付けしました。

 

楽天リーベイツからの返答

管理人が問合せフォームから連絡したのが夕方5時ごろ。

楽天リーベイツからメールに返信があったのは翌日の夜10時前でした。

以下が実際に届いたメールのスクリーンショットです。

楽天リーベイツへポイントバックがされていない件について問合せした時の返信メール

楽天リーベイツから返信メール全文。

 

お問合せをいただきまして、ありがとうございます。
Rebatesメンバーサポートでございます。
お待ちいただいたにもかかわらずポイントが表示されておりませんこと、ご心配をおかけしております。
ポイントは、各提携ストアからの報告により反映いたします。

以下のような可能性がございますので、いただきました情報をもとに調査を依頼し、ストアによりご注文が承認され次第、ポイントを表示いたします。
・提携ストア様側による承認遅延もしくは承認漏れ
・ご注文内容がポイント付与の対象外となっている

調査にはお時間をいただいており、本日より60日程かかる場合がございます。
たいへん恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
何かご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
Rebates メンバーサポート

おそらく定型文の返信です。

残念ながら、この時点では何も分からないので具体的な情報は何もありません。

ポイント付与に関する楽天リーベイツ側の調査は60日、つまり2ヶ月程かかる場合があるそう。

管理人が問合せしたのが3月初旬なので、5月初旬までかかるということか。

 

楽天リーベイツに問合せて1ヶ月

メガネのイメージ

楽天リーベイツ経由にてiHerb(アイハーブ)で購入したお買い物が、ポイントバックされていない件について問合せしてから1ヶ月経ちました。

楽天リーベイツ側から何も連絡がありません。

状況が知りたくて、もう一度問合せフォームから問合せを試みましたが、同じ訪問履歴を選ぶと「既に問合せ済みです」と表示がされて問合せできませんでした。

楽天リーベイツ側の調査は60日かかることもあるようなので、あと1ヶ月待ってみます。

正直、楽天リーベイツに連絡したら翌日にポイント反映された!すぐ反映された!というのを拝見すると、なぜに私のはつかないの・・・。何も連絡ないの・・・。と思い複雑な気持ちですが、待ってみるしかないですかね。

まとめ

楽天リーベイツ

まだ管理人が楽天リーベイツに問合せた結果が出ていないので、何ともいえないですが、同じようにやりきれない思いをしている方がいるのでは?と思い、現時点での状況をアップしました。

特に、iHerb(アイハーブ)は紹介コードなど他の手段で安くなる方法がある中、楽天リーベイツをわざわざ経由したという状況下で、ポイントバックされないのは納得がいかないですよね。

ポイントバックされなくて問合せをした場合、日本国内企業の場合は対応がかなり早いようなのですがiHerb・Dellなどの海外ストアは時間を要することもあるそうです。

iHerb(アイハーブ)は利用していてシステム的な弱さがあるような気がします。

結果はまたこの記事に報告します。

同じように楽天リーベイツ経由したのにポイントバックされない!と悩んでいた方、ポイントバックされている方もかなり多いようなので諦めないで問合せしてみてくださいね。


この記事を読んだ人に読まれています

-楽天, 通販ネットショッピング関連
-