業界最安値!レンタルサーバーロリポップ!

【初心者必見】「エックスサーバーよりロリポップ!をおすすめする理由」を実体験と口コミから解説!

【初心者必見】
「エックスサーバーよりロリポップ!
をおすすめする理由」
実体験と口コミから解説!

【どちらがおすすめ?】エックスサーバーとロリポップの比較

Webサイトやブログを独自ドメインで立ち上げようと思った時に必要なレンタルサーバー。

どこかに契約しないといけないのは分かっているものの迷う、レンタルサーバー選び。

この記事では「エックスサーバーよりロリポップ!をオススメする5つ理由」というテーマで、なぜエックスサーバーよりもロリポップ!をおすすめするのか解説していきたいと思います。

なんだよーーー最初からロリポップ!推しじゃ話にならないんだよ。

って思うかもしれません。

いやいや、実は紆余曲折あってロリポップ!をオススメするに至っているんです。

色々と考えている/意見のイメージ画像

ちまたでは「エックスサーバーいいよね」という意見で溢れかえっています。

筆者は、「ロリポップ!」も「エックスサーバー」も契約したことがあります

エックスサーバーには年間契約料を支払ったのにもかかわらず、思い切って使うのをやめました。

年間契約料1万3千円、捨てたようなもので正直勿体無いです。でもエックスサーバーに契約し色々と調べているとさまざまな疑問と疑惑が噴出してきました。

本当は契約する前に調べるべきでした。

でも、契約する前は「評判のいいエックスサーバーでいいかな」という目線で口コミや実体験レポなどを拝見していたため、自分の目にデメリットは飛び込んでこなかったんです。あってもデメリットをメリットが上回ると理解していました。

エックスサーバーって神サーバーだよね

エックスサーバーだったら間違いない

こんな意見に筆者も流されていましたし、使ったことのないサーバーについてはやはり口コミや利用者の意見を参考にしてしまいます。

しかしエックスサーバーに疑問を持ち、月間10万PVがある今もロリポップ!を使い続けています。

【国内シェアNo.1の定評】エックスサーバー

【遅いダメは過去の話!】おすすめは「ロリポップ!」

では、特に初心者やサーバーに詳しくない方においては「エックスサーバーよりロリポップ!をオススメする5つ理由」を順に解説していきたいと思います。

「エックスサーバー」の
カスタマーサポート・問合せ神対応について

エックスサーバーのカスタマーサポートの基本情報

まずはカスタマーサポートについてです。

エックスサーバーの問い合わせって速くて丁寧!

この口コミはかなり多数あります。

「ロリポップ!」と「エックスサーバー」の問合せ対応の時間を比較した表が下記です。

カスタマーサポートロリポップ!エックスサーバー
電話問合せ
メール問合せ
最長48時間以内返信

最長24時間以内返信

メール問合せの返信時間について、ロリポップが最長48時間以内返信としているのに対して、エックスサーバーは24時間以内返信を掲げています。

このこともあり、確かにエックスサーバーは早い!とされるのでしょう。

実際に、「ロリポップ!」と「エックスサーバー」それぞれに問合せメールをしていますので実際に何時間で返信が来たのか比較したいと思います。

【実測!】「ロリポップ!」と「エックスサーバー」問合せメール返信時間の比較

スマホで受け取るメールイメージ画像

まず先にあげた速度ですが、エックスサーバーからの返信を直近5回分かかった時間を記載しました。

エックスサーバー問合せ返信の速さ

  • 2時間でメール返信
  • 3時間でメール返信
  • 13時間でメール返信
  • 9時間でメール返信
  • 15時間でメール返信

確かに全て24時間以内に返信が来ました。

ロリポップ!問合せ返信の速さ

  • 22時間でメール返信
  • 15時間でメール返信
  • 24時間でメール返信
  • 23時間でメール返信
  • 14時間でメール返信

一方のロリポップ!の問合せ回答時間はどうでしょうか。丸1日以内には返信が来ているものの、エックスサーバーのように数時間で問合せメールの返信が来ることはありませんでした。しかし、さすがに48時間待たせられることは直近5回ではありませんでした。

結論としては、問合せメールの返信時間ついては「エックスサーバー」が早いのは事実でした。

【ポイント】「ロリポップ!」より「エックスサーバー」の方が問合せメール返信が早い

「エックスサーバー」問合せ対応品質はいかに?

確かにエックスサーバーのメール問合せ返信時間はロリポップよりも早いことがわかりました。口コミには返信の早さだけでなく"エックスサーバーの問合せは丁寧だ"という感想も多くありました。

エックスサーバーの問合せ神対応!

こんなふうにです。

サービスや商品に悪い評価を下す

実際にエックスサーバーを契約して問い合わせしてみた感想は....全く丁寧じゃない!驚くほど丁寧じゃない!

はい、口コミとは正反対でした。

サーバー界隈に詳しくないために分からないことがあって問合せしているので出来るだけ平易にサポート対応してもらえることを望んでおりますが、エックスサーバー問合せの回答時の言葉が足りません。それで何度も聞かなくてはいけない。メール・電話の両方の問合せで感じました

一度のことではありません。

「これが神対応のエックスサーバー?」と驚いてしまいました。

まぁ神対応でなくともね...とフラットに考えて直してみても、それでもエックスサーバーのカスタマーサポートは平均以下の対応でした。

特にメールの方が顕著で、こちらの質問に答えることなく最低限の言葉で返してくる感じです。

カスタマーサポートですから対応する人によって品質が異なることもあるでしょう。ただ、何度か問合せした中で丁寧に説明してくれるなと思えたのは、電話・メールそれぞれお一人のみでした。

この確率は

「たまたま対応の悪い人に当たって今回は残念だったね、問合せし直してみよう。」ではなく

「大体の場合は対応が良くない。問合せし直しても改善見込み薄い。もし丁寧な方にあたったらラッキー。」という確率です。

品質の悪いカスタマーサポート

エックスサーバー問合せの口コミ

エックスサーバーのカスタマーサポート問合せ対応について、以前は絶賛コメントが相次いでいましたが、エックスサーバーの問合せ対応に違和感を覚える人が多くなってきたのがここ最近の傾向です。

実際の口コミがこちらです。

エックスサーバー契約者で改ざん経験・問合せ対応の質低下に関する口コミ

数年前は皆が口を揃えて「エックスサーバーが良い」と言ってたけど、最近サポートも塩対応化してる気がする…

スパムでサーバー内のWPファイルが改ざんされて、

手持ちのドメイン全て表示不可になったケースでの相談が、エックスサーバーで本当に多いです。

なので私は別サーバーにお引越ししました

エックスサーバーの変化に気づいている人は気づいています。

エックスサーバー問合せ対応についてのbad評価の口コミ

#エックスサーバー 問合せしても 返ってくる内容が全然わからない

どーゆーこと?

同じこと思いました。何のための問合せでしょうね?

サーバー周りはいくらWordpressやブログの経験が長くてもあまり知識を持っていない人も多いですし、筆者もその一人です。

サーバー契約やサーバー移転は頻繁に行う作業ではなく数年に1回ぐらいの頻度、サーバーに不満がなければそれ以上のスパンになるのもごく普通です。だからこそ、サーバー周りの知識や経験はなかなか増やすことも難しく、いくら経験者でも技術的なワードばかり並べられたら理解がかなり難しいです。

エックスサーバー問合せ対応についてのbad評価の口コミ

エックスサーバーに問い合わせ出してるんだけどイマイチ話がかみ合ってない。

デベロッパーツールで確認したうえで言ってるって

2回言ってるのに

デベロッパーツールをご確認くださいって言われる。

Amazonかよ。

エックスサーバーのメール対応ですね。Amazonかよって本当にそう思います。

ごく一部の丁寧な方を除いて、エックスサーバーのカスタマーサポート対応は最小限の言葉の返信で済ませようとする傾向がありまして、筆者もエックスサーバーのメール問合せで何度も同じ回答が返ってくる経験をしています。

エックスサーバー問合せ対応についてのbad評価の口コミ

自力で直したあああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!! (´;ω;`)エライ!!!

あと一歩で直せたところで問い合わせしたのか~!

それにしてもエックスサーバーさん

一般の人のサイトを探しまくってやっと解決しましたよ!

専門知識・・・教えてほしかった!!

サイトでエラーが出ていたそうでエラーについて問合せをしたら「手に負えない」という主旨の回答が返ってきた模様。こちらの方はロリポップ!からエックスサーバーに乗り換えたようなのですが、「エックスサーバーの対応は残念でした」と呟いていました。

専門知識が必要だから問合せしているのに...というところです。

エックスサーバー問合せ対応についてのbad評価の口コミ

エックスサーバーのサポート?

問い合わせについての答えに理解しかねるし、こちらのミス執拗に言うて来るのだが、

提示した可能性をすべて否定できるので

エックスサーバーのミスってことでよろしいかね…

知人友人にことを流れを説明しても

エックスサーバーどうしたってなってる現状…白目

こちらの口コミにあるようにエックスサーバーが良いと思っていた方でさえも問合せ対応の内容に「エックスサーバーどうした」と感じているわけです。

以上のように以前はエックスサーバーを手放しで賞賛する口コミが多かったのですが、もうそれは過去のこと。

エックスサーバーの問合せ対応品質は低下している

といっていいでしょう。

問合せの速さと品質をどう判断?

エックスサーバーの良い点は先に確認したように「24時間以内の問合せメールの返信をします」と明言されていることです。ただ、説明不足だったり、回答がチグハグだったり、早ければいいってもんではないでしょう!というのが実際に使ってみた感想です。更に24時間以内に帰ってこなかったという口コミもあります。

エックスサーバー問合せ対応についてのbad評価の口コミ

エックスサーバーにあるサイト、全部原因不明でアクセスできない。。

そして問い合わせの返答も返ってこない。。

これで週末を迎えるのは....

問合せが時間内に返ってこないと不安です。

エックスサーバーは問合せ方法でも注意が必要です。

エックスサーバーの電話とメールの問い合わせについて

電話イメージ画像

エックスサーバーでは2つの方法で問い合わせることが可能です。

  • 電話での問合せ
  • メールでの問合せ

しかしながら、より専門的なことがわかる技術スタッフが電話担当よりメール担当についているらしく、「電話では答えられないのでメールで問合せをお願いします」と何度もエックスサーバーの電話対応で言われました

同じような経験をしている方がいます。

エックスサーバーメールでの問合せ対応についてのbad評価の口コミ

エックスサーバー復旧したな 電話したら障害は起きてません、

メールで問い合わせしてくださいだと

嘘つけこの野郎 大事な昼時に

このようにエックスサーバーに問合せの電話してもメールに回されることがよくあります。

このようなケースでは、つまり、メールの回答は文字だけなので細かいことがわからなかったり、いますぐ知りたい時に電話で解決しようというのが出来ないわけです

メールだと前述で触れたように「言っていることがわからない」という意見もありますし現に筆者も経験して電話よりメールの方が対応品質が更に悪いと感じたため、サポート体勢としては心強いとは言えません。

更に、エックスサーバーの問合せでは、電話とメールの両対応にてこのようなケースもあります。

エックスサーバーメールでの問合せ対応についてのbad評価の口コミ

500エラーの悲報

エックスサーバーに問い合わせをして、ログを送ったところ

「しばらく時間を置いて負荷が収まりましたら、エラーは自動的に解消されます」 とのことで、

1週間解消を待ちました

結果、解消されないので電話してみると 「待っていても解消されませんよ」 とのこと

エックスサーバーのメール対応と電話対応で案内している内容が違ったとのこと。時間を返して!といいたくなる対応です。

エックスサーバーのカスタマーサポート

  • 神対応ではない
  • 丁寧親切な人にあたる確率は低い
  • 基本は平均以下の問合せ対応
  • 問合せ回答時の言葉が足りずに初心者にはおすすめできない



 

エックスサーバーとロリポップ!のカスタマーサービスの比較

筆者が長年使ってきたレンタルサーバーはロリポップ!なのでロリポップと比べてどうか?という視点になるわけですが

正直ロリポップでは、エックスサーバーの問合せであったような

  • 話が噛み合わない
  • 言葉が足らなすぎる
  • 電話対応とメール対応で言っていることが違う

というのを感じたことがありません。

ロリポップで問合せ対応について感じたことのある不満は「電話中の待ち時間が多い」でした。一度だけでしたが「今調べるのでお待ちください」と保留音が長いことが電話中に何度かあり、早くして欲しいなと思いましたが、それでも対応そのものは丁寧でしたし真摯に解決しようと向き合ってくれたので、電話が終わった時に最終的に満足した気持ちの方が大きかったです。

更にですね、ロリポップで有難いなと思ったのは、サポート対象外の質問について(データベース等)も「サポート対象外ではありますが...」と担当者がご存知であればアウトラインだけでもガイドしてくれますし、なんと参考になるサイトまで紹介してくれました。もちろんこれも担当者によるところが大きいでしょうし、毎回の期待は禁物ですが

だからこそ、こんなにも神対応と評判が良さそうに見えたエックスサーバーの対応があまりにも酷くて驚いたわけです。

この時に「まさかのロリポップの方がよかったか....」と思ったのは言うまでもありません。

【ポイント】「エックスサーバー」より「ロリポップ!」の方が問合せ対応品質が総じて良い

【24時間以内に問合せ返信あり。神対応はたまに実感できるかも?】エックスサーバー

【問合せ返信は48時間以内。でも丁寧さは上をいく!】おすすめは「ロリポップ!」

「エックスサーバー」利用者の
改ざんリスクはいかに?

webサイトのセキュリティイメージ画像

自分が運営しているwebサイト、これから運営しようとしているwebサイトの改ざんリスクを意識したことありますか?

これから初めてレンタルサーバーを契約しようとしている方はもしかしたら

「改ざんって規模の大きいサイトがされることじゃないの?」
「初心者ブログだったら大丈夫でしょ」

と思と感じているかもしれませんが、そんなことはありません。

実際に、エックスサーバーを利用している方がWordpressサイトの改ざんにあった例を見ていきましょう。

エックスサーバーで改ざんに遭った方の口コミ

エックスサーバー契約者で改ざんに遭ったことのある人の口コミ

この忙しいときに弊社サイトが改ざんされてるとの指摘。

確かにやられてる...でも問い合わせしないと復旧できないレベル。

ここ2年でエックスサーバーに入れてるWordPress凄いやられるんだけど、自分だけなのかな?

エックスサーバーでサイト攻撃を受けた人の口コミ

今作ってるサイトがたまにエラー吐いて壊されてたんだけど

エックスサーバーに問い合わせすると、攻撃受けてたみたい。

ついでに他のサイトもやられてたんだけど、あるあるなの?

復旧もめんどうで心削られるんだけど、

セキュリティにお金払うのは普通なのか どうすればいいのか…

エックスサーバー契約者で改ざんに遭ったことのある人の口コミ

復旧完了! 妻の月間最大10万PVのブログが改ざんされ、フィッシング詐欺サイトにつながるようになってしまった。

エックスサーバーとやりとりし、ワードプレスの初期化をするなどして無事復旧完了。

こういう作業は慣れてないので大変だった

長くブログやっているとたまにでかいトラブルがくるな~。

エックスサーバーで起こった改ざん被害。7年目のご経験のあるブロガーさんでも大変だったという改ざんからの復旧作業。

エックスサーバー契約者で改ざん経験・問合せ対応の質低下に関する口コミ

数年前は皆が口を揃えて「エックスサーバーが良い」と言ってたけど、最近サポートも塩対応化してる気がする…

スパムでサーバー内のWPファイルが改ざんされて、

手持ちのドメイン全て表示不可になったケースでの相談が、エックスサーバーで本当に多いです。

なので私は別サーバーにお引越ししました

他のレンタルサーバーよりも「エックスサーバー」で改ざん被害にあったという口コミが散見されます。

エックスサーバーのセキュリティの問題なのか、狙われやすい何かがあるのかわかりませんが、被害は出ているようです。

ロリポップ!の改ざん口コミ

webサイトのセキュリティイメージ画像

エックスサーバーを契約していて「サイトの改ざんをやられた」という口コミはちらほらある一方で、ロリポップ!を契約していて「サイトを改ざんされた」という口コミは探した限りありませんでした

筆者も長年ロリポップ!を利用していてサイト改ざんに遭ったことはありません。

もちろんロリポップ!でもセキュリティに気をつけていないとサイト改ざんに遭う可能性はありますし、全く起こっていないわけではないでしょう。しかし、わざわざサイト改ざんがより起こっていそうなサーバーを契約して利用するのはリスクが高すぎると判断しました。

特に、初心者に限らず、中級者、上級者であってもサイト改ざんトラブルは非常に面倒なトラブルになりますので、極力避けたいトラブルです。

【ポイント】サイト改ざんリスクを回避するなら「エックスサーバー」より「ロリポップ!」

おすすめはロリポップ!
最新キャンペーン

ロリポップ公式サイト

「エックスサーバー」の
セキュリティリスクはどう?

エックスサーバーの改ざんリスクについて触れましたが、セキュリティリスクについてもロリポップよりも高い頻度で発生しています。

エックスサーバーのセキュリティに関する注意喚起
エックスサーバーより注意喚起

「WordPress」のメールフォーム(問い合わせフォーム)プラグインや PHP、Perl等によって作られたメールフォームプログラム等のお客様のWebサイト・ブログに設置されている

メールフォーム(問い合わせフォーム)の仕様を悪用した スパムメール配信行為が急増しております。

同じような事象がロリポップのレンタルサーバーでも起こっているかな?と思って調べたり問合せをしたのですが、起こっていませんでした。

このスパム行為に対してエックスサーバーは以下のような案内を出しています。

■対策方法
 ・メールフォーム(問い合わせフォーム)にreCAPTCHAを導入
  ※推奨バージョンは最新バージョンであるreCAPTCHA v3 

このような対策方法を提示していますが、初心者の場合これを読んだだけで「何をすればいいのか全くわからない」という方の方が多いのではないでしょうか。筆者であってもこのお知らせを見て「調べなきゃわからないよ。面倒な作業増えるな。」とすぐに思いました。

webサイトのセキュリティイメージ画像

実はこの件だけではなくて、エックスサーバーを模した詐欺メールが横行していたりと、ユーザーが多いからか、セキュリティの甘さなのか、狙われている印象のあるエックスサーバーです。

セキュリティ被害は大変な被害になりますし、復旧作業も一筋縄ではいきません。

【ポイント】「エックスサーバー」は「ロリポップ!」よりもセキュリティ被害が多い傾向

「エックスサーバー」と「ロリポップ」の費用比較

「エックスサーバー」はこれまでの評判とは裏腹に、使ってみたらわかった「エックスサーバー」のおすすめできない点について詳しく見てきました。

更にここで「ロリポップ!」と「エックスサーバー」の価格を比較してみましょう。

価格のイメージ画像

最も安いプランで価格比較!「エックスサーバーvsロリポップ!」

最初に比較するのは「ロリポップ!」と「エックスサーバー」でWordpressが使える最も安いプランの価格!「ロリポップのライトプラン」と「エックスサーバーのX10プラン」の価格比較です。

エックスサーバーで最も安いプランは「スタンダードX10」プラン。

ロリポップ!は「ライトプラン」からWordpress利用可能。

  エックスサーバー
最安!スタンダードプラン
X10
ロリポップ
最安!ライトプラン
初期費用 3,300円 1,650円
1ヶ月契約 - 月額440円
3ヶ月契約 月額1,320円 月額418円
6ヶ月契約 月額1,210円 月額385円
12ヶ月契約 月額1,100円 月額330円
24ヶ月契約 月額1,045円 月額275円
36ヶ月契約 - 月額220円

価格は税込表示

最も安いプランで比較すると価格差が歴然...!圧倒的にロリポップが安いです。

短めの半年契約をしたとしてもエックスサーバー月額1,210円に対してロリポップ月額385円の安さ!まだ収益が出ていないうちやコストを抑えたい時にはありがたーーい金額。

ほどほどプランで価格比較!「エックスサーバーvsロリポップ!」

最初に比較するのは「ロリポップ!」と「エックスサーバー」でWordpressが使える最も安いプランの価格!「ロリポップのスタンダードプラン」と「エックスサーバーのX10プラン」の価格比較です。

エックスサーバーはお安くないこともあり、「スタンダードX10」プランが人気もありアクセスを稼いでる人も使う傾向に。どの程度かというと月数万PV〜10万PVでもエックスサーバー「スタンダードX10」利用者は多いです。

  エックスサーバー
スタンダードプラン
X10
ロリポップ
スタンダードプラン
初期費用 3,300円 1,650円
1ヶ月契約 - 月額880円
3ヶ月契約 月額1,320円 月額770円
6ヶ月契約 月額1,210円 月額715円
12ヶ月契約 月額1,100円 月額660円
24ヶ月契約 月額1,045円 月額550円
36ヶ月契約 - 月額440円

そこそこアクセス数増えてきた、webサイトが軌道に乗ってきたという時にプラングレードUPすることの多いロリポップ!のスタンダードプランとエックスサーバーの人気プランを比較してもまだまだロリポップが安いです。

アクセス数多くてもOK!人気プラン価格比較!「エックスサーバー vs ロリポップ!」

更にアクセス数増えてきたらどうなの?というのも気になるところです。次は、アクセス数が増えてきたときにおすすめの「ロリポップのハイスピードプラン」と「エックスサーバーのX10プラン」の価格を比較してみましょう。

エックスサーバーでの人気プランは「X10」と変わらず、ロリポップ!についてはある程度アクセス数がある方に人気のプランが近年登場した「ハイスピードプラン」です。webサイトの立ち上げ時でしたら「ロリポップ!」はライトプラン・スタンダードプランでも充分で、「ハイスピードプラン」はアクセス数が増えてきたらプラン変更するのがお勧めです。

  エックスサーバー
スタンダードプラン
X10
ロリポップ
ハイスピードプラン
初期費用 3,300円 無料
1ヶ月契約 - 月額1,320円
3ヶ月契約 月額1,320円 月額1,210円
6ヶ月契約 月額1,210円 月額990円
12ヶ月契約 月額1,100円 月額825円
24ヶ月契約 月額1,045円 月額770円
36ヶ月契約 - 月額550円

今アクセス数のあるブロガーに選ばれているロリポップ!のハイスピードプランとエックスサーバーの人気プランを比較してもまだまだロリポップが安いです。

初心者の時だけでなくある程度webサイトが構築できた時にまでを考えても、価格的な軍配はロリポップ!です。

安いだけじゃないよ
初心者に優しい「ロリポップ!」

「エックスサーバー」より「ロリポップ」をおすすめする理由の総括

【どちらがおすすめ?】エックスサーバーとロリポップの比較

「エックスサーバーよりロリポップ!をオススメする理由」を詳しく確認してきました。

ひと昔前は断然ロリポップ!よりもエックスサーバーの方がいいと言われていましたが、ここ数年でかなり情勢が変わってきました。それは筆者も実際に契約し実感し、口コミでも「エックスサーバーの変化に気づいている人は気づいている」「エックスサーバーの一人勝ちではない」ということ表れていました。

更に、長年ロリポップ!ユーザーだった筆者は、更に良いサーバーを求めてエックスサーバーに契約したものの、結局「エックスサーバー=神サーバー!エックスサーバを選んでおけば間違いない」って噂だけだったのね。となり、ロリポップに戻しました。ロリポップは近年登場した「ハイスピードプラン」評判が良く、エックスサーバーは速さと安定性が魅力とされますが、エックスサーバーの速さに対抗できるものです。

更にエックスサーバーの

  • 問合せ対応の品質の悪化
  • セキュリティ的に信頼に欠ける

ということを実感し、更には「サイト表示速度も変わらない(ハイスピードプランで比較)」となったら、エックスサーバーにしようと思っていたサイトも「ロリポップにするわ」となったわけです。

ちなみにWordpress簡単インストールは「ロリポップ!」と「エックスサーバー」どちらも備わっており、Wordpressを簡単に始める点においては差は

おすすめこそしませんが、エックスサーバーはユーザーも多く安心感もあるでしょう。「問合せ品質はそこそこでいい」「セキュリティ的に何かあっても対応する」そんな意気込みを持っているならエックスサーバーを使ってみるのもいいのではないでしょうか。

特に初心者であればロリポップ!は月額も圧倒的に安く、アクセス数増加を見据えてもプラン変更もワンクリックで可能ですし、選択肢が多いのが魅力です。

【初心者の時からずーっと使ってます。よそ見したけど戻ってきました】おすすめは「ロリポップ!」

【おすすめこそしませんが根強い人気があります。】エックスサーバー


この記事を読んだ人に読まれています

-業界最安値!レンタルサーバーロリポップ!
-, , ,