iHerb(アイハーブ)のアフィリエイトはお勧めできません【収益公開あり】

iHerb(アイハーブ)のアフィリエイトはお勧めできません。収益公開も!

iHerb(アイハーブ)アフィリエイト

個人輸入通販サイトのiHerb(アイハーブ)は

サプリメントや美容用品などが海外から安く買えるとあって一部消費者から人気の通販サイトです。

https://jp.iherb.com

(↑これは紹介コードなどのアフィリエイトが入っていないただのリンクです)

iHerb(アイハーブ)のアフィリエイトも人気ですが、

お勧めできない理由を実際にiHerb(アイハーブ)でアフィリエイトをしている管理人がまとめました

iHerb(アイハーブ)のアフィリエイトに登録しようかなと考えてる方のための海外送金や紹介クレジットの話、

紹介クレジットを現金化するための意外な手間などを書いています。

収益公開もあります。

 

iHerb(アイハーブ)のアフィリエイト

iHerb(アイハーブ)アフィリエイトの仕組み

iHerb(アイハーブ)では、登録すると各人に紹介コードというのが発行されるので

その紹介コードを紹介するとバックが入ってくる仕組みになっており

アフィリエイトができます。

iHerbの商品を紹介してもいいし、多くの場合は紹介コードや定期的に発行されるプロモコードを紹介することで

アフィリエイトできる仕組みです。

 

iHerb(アイハーブ)のアフィリエイト料率は購入金額に対して5%なので(新規利用者獲得の場合はそれ以上)

どの商品を購入しようが一律の料率でバックされます。

 

iHerb(アイハーブ)アフィリエイトやってみた

管理人もiHerb(アイハーブ)でアフィリエイトをやってみました。

が!

相当競合が多い!!

しかも競合がかなりiHerb(アイハーブ)に力をいれているっぽい感じの人たちばかり。

そんな方達に

新参者が勝てるはずなく・・・

やむなく上位は諦めることに(悲)

 

ただ、一時Google先生が何を血迷ったのか

上位表示させてくれた時があってそんな時は

1日に1万前後の紹介クレジットが入ってきた!

そんな夢のような時間は1週間も続かずに終わりましたけどね。

 

iHerb(アイハーブ)アフィリエイトの収益公開

その夢のような時間のiHerb(アイハーブ)収益はこんな感じです。

iHerb(アイハーブ)のアフィリエイト収益公開

単月だけ収益がずば抜けてます〜

数日間iHerb(アイハーブ)関連ワードで上位表示されただけで月8万くらいいきました。

対して他の月の散々たる状況・・・

直近なんて月1万も稼げてませんからね。

 

こりゃiHerb(アイハーブ)関連ワードで上位表示されている人は

相当稼いでそうです。

1日数万入ってくるので月100万くらい稼げるでしょうね。

 

iHerb(アイハーブ)の紹介クレジット

そんな数日間の夢のような時間があったので

買い物では使い切れないiHerbの紹介クレジットがある状態です。

 

でも、この苦労して稼いだ紹介クレジットはなんと180日間で失効してしまう!んです。

結構酷い。

180日間で失効って。

300ドルを超えると紹介クレジットを現金化できるので、現金化しておくことにしました。

 

ただ、この現金化も海外からの送金なので面倒なんです。

 

iHerbの紹介クレジットを現金化する方法

iHerbの紹介クレジットを現金化する手続き

iHerbの紹介クレジットを現金化する手続きは3ステップです。

iHerb(アイハーブ)紹介クレジットを現金化する方法

  1. 住所登録
  2. 支払い方法の選択
  3. 税情報の登録

最初に居住所の登録をします。

日本語入力でOKです。

以前は英語入力が必要だったのですが今は日本語で大丈夫です。

 

支払い方法の選択

そして、次は支払い方法の選択です。

iHerb(アイハーブ)のアフィリエイト

iHerbの紹介クレジットを現金化する方法

  1. 小切手
  2. 電信送金

小切手は面倒だし手数料が高いし馴染みがなさすぎなので、銀行振込にあたる電信送金を選ぶことにしました。

 

電信送金で現金化を選択

電信送金を選択すると送金先の情報入力を求められます。

iHerb(アイハーブ)アフィリエイトの海外送金

【電信送金にあたり入力必須の項目】
  • 銀行口座所有者の下の名前
  •  銀行口座所有者の名字
  • 銀行名と銀行支店名
  • 銀行口座番号(場合によっては支店コードや記号の入力も必要)
  • 銀行SWIFT(スイフト)コード
  • IBAN(指定がある場合)
  • 中継銀行(指定がある場合必須)
  • 中継銀行SWIFTコード(指定がある場合必須)

注意書き

iHerbで電信送金を一度も利用されたことがない方、銀行情報に変更がある方のみ、次の情報を英語でご入力下さい:

*お客様の受取先の銀行が中継銀行を経由する場合、中継銀行名と中継銀行のSWIFTコードも必ずご指定下さい。送金がうまく行われず戻された場合、$25の手数料が発生し、銀行送金するたびに、$10の手数料が発生しますので、情報に間違いがないかどうか今一度お確かめください。

 

海外送金なんてしたことも受け取ったこともないので、

画面をみた瞬間若干拒否反応が出てしまった管理人ですが、

iHerb(アイハーブ)の紹介クレジットを現金化するためには必要なことなので1個1個確認していくしかありません。

 

まずは、どこの銀行に送金してもらうかを決める必要があります。

iHerb(アイハーブ)から海外送金してもらう銀行を決める

大手都市銀行なら基本的には海外送金を受け取ることができるのですが

各銀行で受け取り時にかかる手数料が異なります。

海外送金というと一般的には、日本から海外に向けて送金することを指します。海外からお金を受け取ることは「被仕向送金(ひしむけそうきん)」といいます。

iHerbのカスタマーセンターに振込先の銀行口座について問い合わせてみたところ

新生銀行やソニー銀行あたりが海外送金にかかる手数料が低いようです

という回答をもらいました。

 

どこの銀行に送金してもらうか決めるために

ゆうちょ銀行・一部都銀・新生銀行・ソニー銀行で送金受け取りの手数料を一覧にしました。

 

海外からの送金受け取りにかかる手数料

海外送金受け取り手数料中継銀行
ゆうちょ銀行10ドルまたは5ユーロ
(中継手数料として)
有り
三菱UFJ銀行
(送金口座情報)
1,500円
+
送金金額の1/20
(最低2,500円)
合計4,000円以上
無し
みずほ銀行
(Q & A )
1,500円
+
送金金額の1/20
(最低2,500円)
合計4,000円以上
無し
三井住友銀行
(送金口座情報)
1,500円
外貨預金で受取る場合は
送金金額の1/20の手数料がかかる
無し
新生銀行
(送金口座情報)
個人に限り
手数料無料
但し外貨建てでの振込
無し
ソニー銀行手数料無料有り

中継銀行があると中継銀行に支払う手数料が発生する場合があります

確かに

新生銀行とソニー銀行が手数料が無料とお安いです。

中継銀行での手数料がかかる場合があるのでこの限りではありませんが

それでも、他行に比べればお安いですね。

 

ゆうちょ銀行は手数料について

中継銀行の手数料しか明記されていません。

10ドルは本日付けの円ドルレートで1,110円です。

また、都銀の中では三井住友銀行は1,500円と一番お安いです。

 

iHerb(アイハーブ)のアフィリエイトで稼ぐぞ!

iHerb(アイハーブ)のアフィリエイトで稼げそう!

 

という場合は、新生銀行やソニー銀行の口座を開設しておくといいかもしれません。

毎回数千円の手数料は痛すぎますもの。

 

さて、筆者はどこの銀行にしようかと迷っておりますが・・・

銀行口座を開設する時間はないので(紹介クレジットの有効期限が切れそう!)

三井住友銀行と迷いましたがゆうちょ銀行にしようかと思います。

矢印アイコングリーンゆうちょ銀行から海外送金を受け取るための手続き(後日更新予定)

 

iHerbで年間600ドル以上稼いだ場合

iHerb(アイハーブ)で年間600ドル以上稼いだ場合は、アメリカの税情報の提出が必要です。

税情報の提出がなければ紹介クレジットを引き出すこともできません。

年間600ドルというと、月50ドルをコンスタントに稼いでいれば達してしまう報酬額です。

月5,000円〜6,000円ですからiHerb(アイハーブ)アフィリエイトをそれなりやっていれば

達する可能性がある金額ですし

アフィリエイトをやるならこ程度は稼ぎたいと思う金額でしょう。

アメリカの税情報の提出について

iHerb(アイハーブ)で提出する税情報ってなんぞやってことなんですが

紹介クレジット引き出し画面で「税情報の提出」を求められている画面がこちらです。

iherbのアフィリエイト(税調査)

人によって提出すべき書類は異なるのですが

一般的に提出する人は多い書類はこちら。

アイハーブの報酬引出しに必要な書類

アイハーブのアフィリエイト(税情報の提出)

全文英語。

公式文書なので英語に長けてる方ではないと解読するのに苦労します。

管理人は英語が嫌いではありませんが達者ではありません。

頑張って読めるくらいの感じですが、この書類をみた瞬間また拒否反応おきました。

書類だけでなく、書類に何を書いたらいいかのインストラクションまで英語なんです。

インストラクションも英語

アイハーブのアフィリエイト(税情報の提出)

iHerb(アイハーブ)はアメリカの会社だから仕方ないですし

報酬引き出せなくたってiHerb(アイハーブ)は痛くも痒くもないわけですから

あまり親切ではないなーなんて思います。

 

このような税関連の書類が年間600ドル以上、年間6-7万稼いだだけで必要になります。

 

うーん、自分が無知ではじめたiHerb(アイハーブ)のアフィリエイトですが

この辺りの報酬引き出しについて事前に知っていれば、始めなかったかもなーなんて思います。

 

では、次にiHerb(アイハーブ)アフィリエイトの注意点です。

iHerb(アイハーブ)アフィリエイトの注意点

iHerb(アイハーブ)でアフィリエイトをするための注意点として

紹介クレジットの有効期限切れに注意

前述にもありましたがiHerb(アイハーブ)アフィリエイトで獲得した紹介クレジットは

180日間で失効してしまいます。

もうすぐ失効しそうなクレジットがあるのかどうか知りたいとしても

アカウント内で知ることはできません

さきほどの収益グラフで

iHerb(アイハーブ)のアフィリエイト収益公開

ざっくりと知るしかないんです!

これもまた不親切です。

iHerbに「クレジットの最短有効期限を知る方法はありますか?」と質問したところ

紹介クレジットの有効期限についてですが、

はっきりといつ期限が切れるかということはアカウント内で確認することはできません

ですが、現在ある有効なクレジットの金額と、

アカウント内にある過去6か月のグラフにある獲得額を比較することで大体いつ頃に期限が切れるかはわかるかと思います。

このような回答が返ってきました。

グラフと比較せい、とはざっくりすぎでしょ・・・(怒)

まぁ、失効なんて関係ないさ〜〜〜ってことでしょうね。

せっかく稼いだ紹介クレジットの失効には気をつけましょう。

一般的なASPでみれるアフィリエイトレポートの簡易版のようなものはiHerb(アイハーブ)でもみれますが、過去3ヶ月分のみです。ただ、このレポートでもいつ紹介クレジットが失効するかはわかりません(相当細かくみない限り・そしてその時間はムダ!)。

 

送金のタイミング

紹介クレジットののキャッシュアウトは、月の初めに1回発生します。

翌月に現金化するためには

前月の月末からさかのぼって数えて5日目の日以前にお支払いページで住所など

海外送金に必要な情報を入力する必要があります。

 

送金手続きが完了した後

iHerbの紹介クレジット送金の登録ページに、住所登録がしてある場合

300ドルが超えた段階で自動的に振り込まれる仕組みです。

送金にかかる手数料は高くてばかにならないので、

送金手続きごとに登録した方が賢明です。

(つまり一旦登録した住所は削除する)

 

iHerb(アイハーブ)アフィリエイトのまとめ

以上のようにiHerb(アイハーブ)のアフィリエイトで、稼いでる人は稼いでます。

Google先生が勘違いしてくれた

夢のような数日間で上位者の収入がちらっとみえました。

(うらやまし〜)

しかし、なにせiHerb(アイハーブ)アフィリエイトは競合が多くて強い。

 

買い物で使う分くらい稼げればいいか。

と思っていたのですが、競合が予想以上に多くそこに食い込んでいくのも

結構大変だな〜という印象です。

 

現金化したいならなおさらで、

iHerb(アイハーブ)のアフィリエイトは商品レビューをこまめにかくなど

他の人の差別化ができる人でなければ

iHerb(アイハーブ)のアフィリエイト新規参入はおすすめしません。

 

これから参入していこうと考えているなら上位表示までにそれなりの時間を要することと

かなり記事を作り込まないと上位表示は難しいと思います。

 

Googleアルゴリズムの影響

2019年3月12日にGoogleアルゴリズムのアップデートがありましたが

iHerb(アイハーブ)の検索結果もこのアルゴリズムの影響を受けています。

 

管理人がいつもiHerb(アイハーブ)関連ワードで上位にいるなと確認していた記事があったのですが

Googleアルゴリズムのアップデートの後

1ページ目から2ページ目に落ちていました。

まさかあのサイトまで影響受けるなんて!

と驚きましたね。

 

iHerb(アイハーブ)のアフィリエイトはハードル高め

iHerb(アイハーブ)のアフィリエイトは現金化の最低金額が

300ドルと高いですし、海外送金なので手間もかかり手数料も高いです。

180日間で失効してしまう上に、300ドルに達しなければ買い物で使うしかありません。

 

さらに年間600ドルに達したら

辛い人には辛い、英語だけの税情報書類提出が待っています。

 

筆者はiHerb(アイハーブ)での上位狙いは当面諦めました。

ここまでiHerb(アイハーブ)の紹介クレジットの引き出しが手間だと思っていなかったですし

税金も高い上に、競合が強くて多いのはうまみがないなぁって感じです。

 

そして、日本の会社でアフィリエイトした方が日本のためにもなりますしね!

 

以上、iHerb(アイハーブ)のアフィリエイトに関する記事でした。

-iHerbアフィリエイト, アフィリエイト
-, ,