[失効ってほんと?]楽天アフィリエイト成果報酬・受取方法まとめ

PC作業イメージ

楽天アフィリエイトを行う上で必ず知っておきたい、成果報酬支払方法についてのまとめ記事です。

楽天アフィリエイトの成果報酬支払について最も注意しなければいけない点が、成果報酬の失効。

せっかく得た収益が失効したら大ショック。そんなことにならないように、楽天アフィリエイト報酬の受け取りに必要な準備を確認しておこう。

楽天アフィリエイト報酬が失効するのはこんな場合

楽天市場のアフィリエイトは少々特殊で、受取方法の準備条件を満たしていないと、成果報酬は楽天ポイントで支払える3,000円までしか支払いません。と記載がある。そして、実際に容赦なく支払われない。そして、翌月以降への繰越処理も行われないのだ!

楽天アフィリエイト成果報酬支払2
3,000ポイント以上の楽天キャッシュは付与されず、
翌月への繰越処理も行われません。

楽天アフィリエイトで3,000ポイント稼げるなんてまだまだ先って思うかもしれないが、どんなきっかけで自分のサイトのアクセス数が伸びるかわからない。マスコミで取り上げられた商品に関する記事を書いていたとか、グーグルの検索アルゴリズムが変わったとか、自分が知らないところでアクセス数が伸びてアフィリエイト収入が増えることもある。

だから楽天アフィリエイトを放置している方は要注意。こまめにアフィリエイト報酬を確認するか、事前に準備をしておこう。

楽天アフィリエイトの成果報酬支払方法まとめ

楽天アフィリエイトは、月間のアフィリエイト報酬額によって支払方法が異なる。

楽天アフィリエイト成果報酬支払方法
条件を満たした場合は銀行振込も可能になりました

3,000ポイント以下であれば楽天スーパーポイントで支払われるので、受取準備や受取手続きは一切不要。

しかし、楽天アフィリエイト報酬額3000ポイント以上になると、必ず『報酬受け取り準備』をする必要がある。折角稼いだアフィリエイト収入を無駄にしないためにも、楽天アフィリエイトを利用するなら、報酬受け取り準備をしておこう。

多くのアフィリエイトASPでの成果報酬振込は、自前の銀行口座を登録すれば済む話なのだが、楽天アフィリエイトはそうはいかない。

楽天アフィリエイトの『報酬受け取り準備』。具体的には・・・

お受け取り準備について
楽天アフィリエイトで成果報酬をお受け取りになるユーザIDにて、原則として、成果報酬を受け取る前月末日までに楽天銀行口座のリンク登録、もしくは、楽天カードの発行のいずれかが必要です。

楽天アフィリエイトの報酬受け取りのためには、報酬支払月の前月までに下記1・2いずれかの条件を満たすことが必要になってくる。

  1. 楽天銀行口座が開設されており、IDに紐付いていること
  2. 楽天カードを持っていること

楽天銀行口座も持っていない!楽天カードも持っていない!という場合には、いつまでに準備をすれば、振込までに間に合うのだろうか。

『報酬受け取り準備』。いつまでにすれば間に合う?

楽天アフィリエイトの成果報酬は翌々月に支払われる。

楽天アフィリエイト支払方法成果報酬

例えば、2016年6月の楽天アフィリエイト報酬が3,000ポイントを超えたとしよう。2016年6月発生分の楽天アフィリエイト報酬が支払われるのは、翌々月の2016年8月10日。

そのため、報酬受け取り準備(楽天口座登録or楽天カード発行)は、2016年7月31日までに済ませる必要がある。

アフィリエイト報酬と支払い準備
例:2021年6月楽天アフィリエイト成果報酬が5000ポイントの場合
アフィリエイト報酬発生月2021年6月
アフィリエイト報酬支払日2021年8月10日
報酬支払準備期限2021年7月末
報酬支払準備内容楽天銀行口座の登録もしくは楽天カードの発行
アフィリエイト報酬額5000ポイント
アフィリエイト報酬支払方法楽天スーパーポイント3000ポイント
 楽天キャッシュ2000ポイント
報酬受取準備が間に合わない場合2000ポイント分(2,000円)無効

万が一、2016年7月31日までに報酬受け取り準備ができなかった場合は、2016年6月の楽天アフィリエイト報酬は3,000ポイント分迄しか支払われず、3,000ポイントを超過した2,000ポイント分は繰越されずに即無効となる。

楽天カードも楽天銀行口座も無料でつくれるので、楽天アフィリエイト報酬が3,000ポイントを超えそうな場合には忘れずに準備しておこう。

[断然おすすめ]楽天アフィリエイトはもしもアフィリエイト経由

楽天市場のアフィリエイトは【もしもアフィリエイト】を経由するのが断然おすすめ。おすすめする理由は3つ。

  • 楽天カード・楽天銀行口座作成不要
  • 報酬振込時の銀行手数料無料
  • 楽天アフィリエイトによる獲得報酬に10%上乗せ報酬

Amazonアソシエイトも楽天市場のアフィリエイトも成果報酬1%〜5%と、雀の涙ほどの報酬率。もしもアフィリエイト経由であれば発生した報酬に10%も上乗せしてくれます。さらに、報酬振込時の銀行振込手数料も無料で、楽天カードや楽天銀行口座を作る必要もない。

アフィリエイトは簡単といわれることもありますが、実情は地道な努力の上に成り立っている仕事。だから、無駄な手数料は出来るだけ排除したいし、会社員のようなボーナスもない分、もしもアフィリエイトがしてくれる上乗せ報酬は非常に嬉しいもの。当然ながら、無料登録できます。


がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

アフィリエイト初心者なら、もしもアフィリエイトのチャレンジ講座を受けるのも良いかもしれません。初月無料で、初月に解約可能です。

もしもアフィリエイトチャレンジ!

アフィリエイトをはじめた頃は、ネットにはびこるネットビジネスやアフィリエイトの怪しい情報商材に、どうしても興味が湧きましたが、そんな怪しいものに手を出すよりも、正攻法で学んだ方が結局のところ収益がでるのがアフィリエイトです。

W報酬がもらえる!もしもアフィリエイト

この記事を読んだ人に読まれています

-アフィリエイト, 楽天アフィリエイト
-, ,