インスタグラムのいいね!とフォロワーを増やす9つの方法

インスタグラムのいいね!とフォロワーを増やす9つの方法

運営しているサイトに写真のギャラリーを掲載したくて、インスタグラムを始めました。Wordpressのギャラリー目的でしたので、いいね!とかフォロワー数とか、最初は気にしていなかったのですが、まんまとSNSにやられました。やっぱり、やりだすとフォロワーとかいいね!が気になります。

フォロー&いいね!が気になるだけでなく、フォロー&いいね!が増えると自然とインスタグラムもやる気にもなるわけで・・・。反対に、フォロワーやいいね!などの反応が全くないと、モチベーションだだ下がり。見過ごすことのできないものです。『インスタグラムのいいね!やフォロワー関係ないし!』と強がってもいられないので、インスタグラム初心者でもできる対策を打ちたいと思います。

1.インスタグラムの投稿時間は、朝や夕方は避けて

ターゲットに合わせてのインスタグラム投稿時間は、とっても大事。社会人が主なら、19時以降〜深夜2時頃まで。主婦層が主なら、10時〜16時頃まで&落ち着く22時頃を目指して。日本なら誰でも!の場合は、午前2時と夕方5時!

2.アメリカを中心とした海外ユーザー向けは、早朝投稿が効率的

日本の早朝は、アメリカでは深夜にあたります。ターゲットにしたい海外の地域があるなら、時差をチェックして。間違っても日本の昼間の投稿は、NG!時差はサイトを使って簡単チェック(http://www.time-j.net/WorldTime/Location/America/New_York

3.写真の質には、こだわって

インスタグラムは写真共有アプリですから、写真のクオリティはとっても大事。デジカメじゃなくても一眼レフじゃなくても大丈夫。だけど、これは!という写真を選ぶように。それが、自分のギャラリーになるのだから。

4.デジカメからスマホにすぐに写真を転送するのもあり

デジカメのメモリカードは、「Eye-Fi Mobi Pro」が超便利。メモリーカード内に Wi-Fi が内蔵されており、撮影した写真をその場で iPhone に転送可能。Amazonで人気の「Eye-Fi Mobi Pro」はこちら

ワイヤレスSDHCカード Eyefi Mobi (アイファイ モビ) 32GB Class10 WiFi内蔵 (最新パッケージ版)

5.写真の加工アプリを活用

スマホやiphoneで撮影した写真だって、加工アプリを使えばデジカメ並みの品質に。迷ったらまずはVSCOがおすすめ。インスタグラムユーザーに人気のVSCOアプリ。

6.文字加工のアプリはLine Camera / alliesで決まり!
LINEが出してる画像加工アプリなのだけど、とても評判が良いです。少し紛らわしいのは、APP名称が変わっていること。LINE cameraもaillis(アイリス)も同じAppを指します。

元々『LINE camera』としてスタート
2015/4/16 :LINE cameraからallies(アイリス)にアプリ名称変更(公式ブログお知らせ
2016/2/ 2 :alliesからLINE cameraにアプリ名称変更(公式ブログお知らせ

アイリス

更なる成長を目指してLINE cameraからallies(アイリス)に名称変更したものの、馴染みのあるLINE cameraに戻すことになったようだ。スタンプ、文字入れ充実しているので、自分好みの写真を作ることができる。スマホで撮った写真にLINE cameraで文字入れして、WEBアップ用にも使える。

7.インスタグラムで必須のタグ

インスタグラムでは、"タグ"がとても大事。タグは、検索ワードみたいなもの。タグをつけていないと、検索結果に掲載されないのだ。自分が投稿するカテゴリーのタグはもちろん、いいね&フォロワーを増やすための基本的なタグはこれ。

フォロー系
#follow
#followme
#followforfollow
#follow4follow
#f4f
#pleasefollow
#followalways
#followback
#フォロワー
#フォロー
#フォロバ

いいね系
#like4like
#likeforlike
#l4l
#tagsforlikes
#tflers

いいね&フォロワーを増やすためには、タグを活用するのが大事。いいね&フォロワーを求めるタグを沢山つけすぎるとcoolではないので、多くても数個チョイスしよう。

8.いいね&フォローを自らする

待ってても何も起きないよね〜ということで、他のユーザーの写真にいいね&コメント&フォローをしよう。特に、いいね!をした数でフォロワーの数が変わるという程大事なんです。

9.いいね&フォローは、思い切ってシステムに頼る

#likesという会社が行っているシステム。自動でいいね!をつけて回ってくれるというもの。自分でいいね!&フォローをしていくのは大変だから、こんなシステムを使ってもいいかも。5日間の無料お試しあり。30日で3600円。1日120円。タグを指定できるから、自分好みの写真にいいね!をつけられる優れもの。#likesはこちら

どうでしょうか?取り組めそうな方法はありましたか?インスタグラムのいいね!&フォローを増やして楽しみましょう!

 

関連リンク

-ハッシュライクス(#likes)
-