Apple スマホ - iPhone

【調整額▲13,500円】ソフトバンク請求のマイナス調整額って一体何!?実際に問合せてみた。


【調整額▲13,500円】
ソフトバンク請求のマイナス調整額って一体何!?
カスタマーセンターに問合せてみた。

pc作業イメージ

管理人はスマホをソフトバンクで契約しています。

ある月、請求金額したらとても安かったんです。

なんと1,680円!

ひと月1,680円で使えるとかまぁ、ありえない。

いつもは請求明細は詳しく見ないものの(だいたい毎月同じ金額だから)、携帯の請求金額の安さにどうして?と思って、マイソフトバンクで請求明細を確認をしてみると「調整額」という項目がありました。

調べてみるとソフトバンクの調整額は経験している方がそれなりの数いる模様。

マイナスの調整額になっている方、プラスの調整額になっている方それぞれだけど、マイナスの処理の方が多い傾向。

実際にソフトバンクに問合せしてみたのでその結果についても報告します。

 

まずは管理人が実際に経験したソフトバンクの調整額についてです。

ソフトバンク請求書のマイナス調整額

マイソフトバンクを開けて「料金・支払い管理」をみると、2月の請求金額が1,680円。

ソフトバンク請求の調整額(マイナスやプラスの調整)

モバイルの請求がマイナス金額の「ー4,923円」。

インターネット契約があるので請求は全体でプラスになっているけど、モバイルだけの請求はマイナス請求。

多く請求されているわけではないからなとは思うものの・・・気持ちの悪い明細。

詳しく請求明細を開いてみると

ソフトバンク請求の調整額(マイナスやプラスの調整) 調整額マイナス13,500円。

という項目を発見。

繰り返しになりますが、多く請求されているわけではなくマイナス請求なのでこのままでもいいかなと思いました。ただマイナスになっているっていうのはありえない話でどこかで過剰請求をしているからここでマイナス請求をしたのだと思う。

例えば携帯を買い換えた時期だったりすれば、何か割引特典とかあったかなとか思うんだけどそんな心当たりもないので、ソフトバンクに請求明細について問合せしてみることにしました。

 

マイナス調整額についてソフトバンクへの問合せ結果

電話イメージ画像

ソフトバンクのカスタマーセンター157に電話。

ソフトバンクのカスタマーセンターはあまりいい経験がないので、本当は電話したくないなと思ったけど仕方ないです。

オペレーターにやっと繋がり、請求金額のマイナス調整額について聞いてみました。

するとこんな答えが返ってきたんです。

これまでの請求の中で過剰に請求していた項目があってようで、今月の請求で調整させて頂きました。

ですって・・・。

ポカーン。

過剰請求か〜。

いやだって、ただのマイナス請求なわけないよね。

もっと詳しく聞こうかと思いましたけど、ソフトバンクのカスタマーセンターのオペレーター、時間かかって仕方ないので諦めました。

調整金額は管理人のようにマイナスで出されている方が多いようで、マイナス請求の場合はこちらが損するわけではないからまぁいっかと思いがちだけど、過去の過剰請求の調整だとしたら知りたいですよね。

ちょっと思うのは、もしかしたら棚から牡丹餅的なマイナス請求もソフトバンクだったらあり得るんじゃないかってこと。

ソフトバンクには結構適当な印象持ってます。

今回管理人が経験したのはマイナス調整額でしたが、その裏には過剰請求があったわけで、今後携帯代が変に高いな。と思ったら、確認した方がいいなと思いました。

個々人の請求内容なので他の方のマイナス調整額が私と同じ理由とは限りませんが

皆さんも調整額が入っている、請求がおかしい。調整額が入ってると思ったら、ソフトバンクに問合せしてみると良いでしょう。(面倒だけどね!)


この記事を読んだ人に読まれています

-Apple, スマホ - iPhone
-

© 2021 What Is Work For?