What Is Work For?

WEB初心者がはじめた覆面調査・ネットお小遣い稼ぎから、副収入、本格的な収入を稼ぐために日々あれこれ。お得な情報もまとめて掲載

個人事業主の確定申告 青色申告で確定申告実施の履歴

個人事業主が行う青色申告作業の進捗[2018年確定申告]

更新日:



【2018年確定申告】個人事業主の青色申告作業、やっと始めました

accounting

2018年確定申告 今年こそは・・・余裕を持って作業を進めたい。と思っているのですが、どうしても後回しにしてしまう!

確定申告は、毎年2月15日から3月15日。あと1ヶ月で確定申告始まります。

 

今週末から確定申告のための経費入力作業開始!!毎月やればいいのにー。やるって言ってたのにー2017年も結局ためてこんでしまった経費入力。開始します。

利用しているのは、やよいの青色申告オンライン。

 

初年度完全無料に惹かれて使い始めたやよいの青色申告オンライン、もう3年連続使ってます。青色申告開始したときから、変えずに『やよいの青色申告オンライン』を利用。経費処理のプログラムって慣れだから、これって決めたら余程のことがなければ変えない。

最初は、青色申告のためにお金払うの?って思ったけど、必要経費。自分で一から確定申告書類作るなんて、時間の無駄だもん。その時間アフィリエイトのサイト作成にあてた方がよっぽど効率いい。

白色申告用もある→やよいの白色申告オンライン

というか、やよいの白色申告オンラインは使わないと損。だって、初年度無料とかのレベルじゃなくって、ずっと無料なんだもん。

え?ってなる。ずっと無料ってすごすぎ。

2018年確定申告作業の進捗状況

1ヶ月経費処理をしていなかっただけで、『あれ〜どこまで入力したかなぁ・・・』と確認作業からの経費入力開始で、時間ロス。1ヶ月に1回ではやはりまずいなと痛感。

2017年7月

確定申告のための経費入力を、5月・6月とこの2ヶ月全然やっていないのだ。忙しいということを言い訳にして。

このままだと、昨年までと同様確定申告前に、大慌てすることになるので、とりあえず2017年3月分を終わらせる。

2017年8月〜12月

確定申告のための経費入力全くせず。とりあえず、月別に整理だけはしてある。そうそう、これが大変なんだよ。

去年より進歩した。(小さい進歩だけどさ・・・)

2018年1月

確定申告開始まで、あと1ヶ月。

無謀かな、今月で入力終わらせたい。

1月13日(日)  5月頃まで経費入力終了。

ここで、プリンターが不調で請求明細が印刷できずに困る。プリンターを買い換え検討したりなんやらして、また脱線。

1月19日(金)  今週の平日は確定申告作業やらずに、サイト移行作業に時間を費やしてしまった。週末は確定申告作業を進める。

1月21日(日)  週末は確定申告のための経費入力。費やせた時間は土日だけで5時間くらいかな。2017年8月分の経費が半分終わったところで一旦終了。週末で進んだのは2ヶ月分程。1ヶ月分入力するのに、2時間近くかかるんだよなー。

でも、2016年確定申告処理作業と違うのは、領収書が発生した時に月別に領収書をファイルで分けておいたから、月別に分けという手間がないだけで大分楽。基本中の基本だと思うけど、1年前はそれすらできていなったのだ。

明日からの月曜日は、サイトの記事更新に時間を使う。確定申告のための経費入力はまた週末かな。あーでも、次の日曜日は一日予定があるんだ。最低週2日は経費処理にあてないと。

 

 


-個人事業主の確定申告, 青色申告で確定申告実施の履歴
-,

Copyright© What Is Work For? , 2019 All Rights Reserved.