[実際に問合せた結果。]大型水槽の買取「アクアリユース」本当に無料回収してくれるのか?

[実際に問合せた結果。]

大型水槽の買取「アクアリユース」本当に無料回収してくれるのでしょうか?

 

アクアリウムに使っていた大型水槽。引っ越しと共に、処分することに決定。

粗大ゴミに出すのも大変、とにかく外に運び出すのも大変な

大型水槽。

Googleで検索して見た結果、

アクアリユースという水槽買取の会社が目に留まった。

水槽買取王 アクアリユース

アクアリユース

茨城県つくば市にある、アクアリユース。

少し、紛らわしいのだが、埼玉県に水槽器具・生体の出張買取専門店 ReUseAqua・リユースアクアという水槽買取店があるがこれとは別。

今回問い合わせしたのは、

水槽買取王アクアリユース

〒300-1260
茨城県つくば市西大井1734-2

TEL 029-879-9871

である。

 

さて、

今回買取依頼を考えている、水槽のサイズは90cm×45cm。

 

1点問題は、水槽に若干のカケがあるということだ。

欠けている場所は、水槽の下角1つ。小さな欠け。

これまで使ってきたので使用するには問題がないものの、

破損やヒビに分類されてしまうので、査定額はグンと下がるだろうと思っていた。

というか、無料で引き取ってくれればいい位に思っていた。

アクアリユースのホームページにはこんな記載があった。

大型水槽の買取依頼

水槽買取専門店 水槽買取王アクアリユースでは古くなった水槽、不用になった水槽などを無料出張査定にて買取らせていただきます。(個人・法人不問)

物置の奥に眠っている水槽や買い替えで不用になった水槽などでも高価買取させていただきます。また、水槽関連の機材やグッズなども合わせて査定させていただくことも可能になっております。

破損した水槽、キズあり水槽でも無料にて回収させていただきますのでお気軽にお申し付け下さいませ。

 

これを見て、傷ありでも無料にて回収してくれるならお願いしよう!と早速メールで問い合わせてみた。

アクアリユースからの返信メール

アクアリユース

この時は東京都内に住んでいて、都内への無料出張査定は可能かどうか聞いたところ。可能だという返信。

で、買取商品の詳細と画像を知らせて欲しいと言われたので

その後、メールに添付した。

ここで、

破損のある水槽は有料買取対象になりません。

という返信とともに(これは最初から納得済)

茨城県外なので出張費は有料です

 

という返信がきた。

 

いやいや、

破損した水槽、キズあり水槽でも無料にて回収させていただきますのでお気軽にお申し付け下さいませ。

 

って、アクアリユーストップページに書いてあるじゃん。

やーね。

県外が有料なら、その旨明記してくれれば、

問い合わせせずに済んだのに。

画像添付とか結構手間欠けた上で

いきなり、

茨城県外なので出張費は有料です

 

は、ないよね、アクアリユース。

水槽の画像見て判断したのか、わかんないけど。

ホームページに明記する、これだけで解決する話だったのにね。

でも実際は、ホームページの至るところに、傷ありでも無料回収するって書かれている。

 

アクアリユースには、下記のようなQ&Aも掲載されています

 

Q 回収はお金かかるんですか?
A 基本無料にて回収となります。但し、店舗などで使っている大きいサイズ(2m以上)ですと回収するのに人件費と運送費がかかりますので別途お見積りさせて頂いております。ご家庭にあるサイズのものでしたら基本無料です。

やはり、2m以下は無料って書いてある。今回依頼したのは、2m以下の家庭用なんですけど。

Q 古い水槽で傷がついているのですが引取ってもらえますか?
A お値段がつかない水槽でも無料にて回収させていただきます。

ほら、ここにも傷ありでも、無料回収って。

Q 一部破損してる水槽なんですが買取りか回収はできますか?
A 破損の程度によりますが再利用できる範囲であれば買取りさせていただきます。また、再利用不可の物に関しましては無料回収となります。

ほらここにも、破損水槽も無料回収するってよ。

 

無料・無料っていいすぎだわ。

問い合わせて、蓋を開けてみれば有料。

 

もちろん、アクアリユースでは、水槽買取頼むのやめました。

話が二転三転する店には、依頼したくないのである!

-不用品処分