青色申告で損失を繰り越すための ”確定申告書第四表(損失申告用)” の書き方

青色申告で損失を繰り越すための ”確定申告書第四表(損失申告用)” の書き方

 

青色申告で確定申告をすることの特典の1つとして『損失が翌年以降に繰り越しができる』というメリットがある。

そのためには、確定申告書Bと青色申告決算書の他に『確定申告書第四表(損失申告用)』という書類も一緒に提出する必要がある。

損失を繰り越しするための『確定申告書第四表(損失申告用)』の書き方について記事にまとめた。

筆者の確定申告作業は、やよいの青色申告オンラインで行なっています

 

確定申告書第四表(損失申告用)の書き方《記載例》

『やよいの青色申告オンライン』で青色申告決算書と確定申告書Bを作成したのだが、損失を翌年以降に繰り越すための『確定申告書第四表(損失申告用)』の作成は実装されていなかった。

”確定申告書第四表(損失申告用)の作成は

『やよいの青色申告オンライン』では現在は対応していませんので、

別途作成が必要です”。

というメッセージが、確定申告書類もいよいよ作成が終了するという段階で出てきたのだ。

 

やよいの青色申告オンライン:『確定申告書第四表(損失申告用)』の作成はできない

やよいの青色申告(損失繰越)

そんなわけで、損失を翌年以降に繰り越すための『確定申告書第四表(損失申告用)』を作成するためには

自分自身で書類をダウンロードして作成する必要がある。

まずは、『確定申告書第四表(損失申告用)』の書類の入手先が下記↓

確定申告書第四表(損失申告用)のダウンロード先(国税庁)

 

ダウンロードして入手したら早速『確定申告書第四表(損失申告用)』を記入しよう。

確定申告書第四表(損失申告用)の記入例

事業所得以外の所得がなければ、Aの欄に確定申告書の数値を転記すればいいだけだ。
申告書第四表(損失申告用)の記載例

確定申告書第四表(損失申告用)の記載例
確定申告書類全般の記載例

 

ちなみに、確定申告書第四表(損失申告用)の作成はインストールタイプの会計ソフト『やよいの青色申告』では対応している。

機能では青色申告オンラインよりも会計ソフトの『やよいの青色申告』が上をいっているようだ。これから、『やよいの青色申告オンライン』も会計ソフト並みになってくるだろうから少しの我慢かな。

 

関連リンク

 


この記事を読んだ人に読まれています

-個人事業主の確定申告, 青色申告の損失繰越処理
-, ,