What Is Work For?

WEB初心者がはじめた覆面調査・ネットお小遣い稼ぎから、副収入、本格的な収入を稼ぐために日々あれこれ。お得な情報もまとめて掲載

FC2無料ブログからWordpressへの引越し作業 Webサイトを引越しする時のお役立ち

【FC2ブログの完全削除】と【FC2ID退会手続き方法】

更新日:



【FC2ブログの完全削除】と【FC2ID退会手続き方法】

FC2IDの退会

【FC2ブログの完全削除方法】と【FC2ID退会手続き方法】についてまとめた記事です。

FC2無料ブログからWordpressへ引っ越しをするにあたり、移行作業が完了すればFC2ブログ、アカウントは必要無くなります。

以前のブログを参照したい。という場合は、残す選択肢もあるかもしれませんが、使わないIDを持っているというのも、なんだかスッキリしませんので、管理人はFC2ブログから記事を削除するだけでなく、ブログそのものの削除、ブログで使っていたFC2アカウントも閉鎖することにしました。

FC2ブログを完全削除する方法

FC2のホーム画面にログインします。http://id.fc2.com

FC2ブログの削除

登録済みサービス名:FC2ブログの登録解除をクリックします。

FC2ブログの削除と退会

下記のような注意書き画面が表示されます。

本サービスをサービス解除されますと、ブログ内のすべてのデータが削除されます。

解除後に、データの復旧や解除の取り消しはできません。

解除後は解除したブログIDと同じブログIDを再び取得することはできません。

有料版の契約期間中に解除されても、お支払済み代金はご返金できません。

全てのデータを削除したいので、そのままブログ退会処理に進みます。

何度か確認画面が出ますが、そのまま進んで、退会理由を選んだら削除完了です。

 

これで、FC2ブログのURLが削除されました

確認のためにブログURLにアクセスしたら404エラー表示が出ました。

削除完了です!

 

次に、FC2IDそのものを削除します。

FC2IDの削除と退会処理の方法

FC2IDを削除するためにFC2のホーム画面に戻ります。

ログアウトしてしまった場合は、FC2のホーム画面に再度ログインします。

FC2ログインURL : http://id.fc2.com

FC2IDの削除と退会

左のメニュー『FC2IDの編集』をクリックし、メニューを展開すると『退会申請』の項目がありました。

クリックして、退会申請しようとすると、下記のようなメッセージが表示されました。

現在、下記のサービスをご利用中です。

『FC2アクセス解析』
『FC2アクセスランキング』
『FC2ブログランキング』
『FC2メールフォーム』
『FC2動画』

恐れ入りますが、ご利用中のサービスを解除してから、再度、退会手続きをしてください。

左メニュー「FC2IDホーム」をクリックすると、登録済サービス一覧が表示されるので、「登録解除」の×ボタンをクリックしてください。

各サービスの解除画面に進みます。

他のサービスも、ブログ同様1つ1つサービス解除処理を先にしなければいけないようです。

ということで、ブログと同じように全てのFC2サービスを解除しました。

これで、退会申請を再度クリックしてみます。

FC2IDサービスの退会手続き

FC2IDの削除と退会

退会手続きの画面が表示されました。

退会を希望します。にチェクを入れて、退会をクリックすれば完了です。

FC2IDの退会

これで、FC2ブログを完全に削除し、FC2IDも無事に退会することができました!


-FC2無料ブログからWordpressへの引越し作業, Webサイトを引越しする時のお役立ち
-

Copyright© What Is Work For? , 2019 All Rights Reserved.