【初心者用】FC2ブログからWordPressの引越し作業まとめ ( 3 )移行元FC2ブログの画像をダウンロード

初心者のためのFC2無料ブログからWordpressへの引越し作業、前回の記事ではFC2ブログから記事データを取り出す方法(エクスポート)について説明しました。

【初心者用】FC2ブログからWordpressの引越し作業まとめ記事一覧
  1. 移行先Wordpressの準備
  2. 移行元FC2ブログの【記事】をダウンロード 
  3. 移行元FC2ブログの【画像】をダウンロード【今回の記事のテーマ】
  4. WordPressへインポートする前に記事を修正
  5. ダウンロードしたFC2ブログの画像をレンタルサーバーにアップロード
  6. WordPressへ移行元FC2ブログの記事をインポートしよう!

 

では、早速、移行元FC2ブログから、画像をダウンロードしましょう。

移行元FC2ブログから画像をダウンロードする方法

FC2無料ブログにログインし、マイページで左側のメニューからツール→データバックアップを開ける。ここまでは、記事のダウンロードと同じです。

FC2ブログから引っ越し

下の方にスクロールしていくと、画像のデータリストがあります。

FC2無料ブログで画像のダウンロード方法

リストを開く。をクリックすると、最大100ファイル表示されます。

そうなんです、『リストを開く』であって『ダウンロードする』ではないんです。残念ながら、FC2では、画像を一括ダウンロードする方法を提供していません。

自分で、他のツールやアプリケーションを使って画像をダウンロードする必要があります。

FC2ブログから画像をダウンロードするためのアプリケーション
  1. Google Chrome拡張機能「Image Downloader」を使用する
  2. MACフリーソフト「URLcollector」を使用する

他にもあるかもしれませんが、この2つが使い勝手の良さそうな方法です。

そして、今回は管理人が実際に利用したGoogle Chrome拡張機能「Image Downloader」を使って、FC2ブログから画像をダウンロードしていこうと思います。

Google Chrome拡張機能「Image Downloader」のダウンロードと注意点1つ

まずは、「Image Downloader」のページからGoogle Chrome拡張機能をダウンロードします。

image_downloader_google

正常にダウンロード完了すると、ツールバーの横に↓のマークが表示されます。

イメージダウンローダーの使い方

イメージダウンローダーを使う前に一つだけ設定の確認をしておきましょう。

グーグルコームの環境設定

グーグルコームの環境設定を開けます。

すると、設定項目を検索するバーが上部に表示され、最初はそのバー内にカーソルがあると思いますので、バー内に『ダウンロード』と入れて検索をかけてください。

検索結果の中に、『ダウンロード前に各ファイルの保存場所を確認する』という設定項目が出てきます。

イメージダウンローダーの使い方

『ダウンロード前に各ファイルの保存場所を確認する』が無効になっていることを確認してください。

 

管理人が確認した時は、初期設定で無効になっていましたが、念のため上記の環境設定を確認してからイメージダウンローダーを使用しましょう。

 

Google Chrome拡張機能「Image Downloader」を使って画像をダウンロードする

環境設定を確認したところで、「Image Downloader」を使ってFC2ブログの画像をダウンロードしていきます。

FC2無料ブログで画像のダウンロード方法

FC2のマイページ・ファイルバックアップから画像のリストを開きます。そして、イメージダウンローダーのアイコンをクリック。

イメージダウンローダーの使い方

こんな感じで、イメージダウンローダーが開きます。

赤く囲った部分『SAVE TO SUBFOLDER』と書かれていますが、ここでダウンロードするフォルダを指定することが可能です。

ダウンロードするフォルダを指定しないと、マイフォルダなどのトップフォルダにダウンロードされることになるので、サブフォルダを作っておきそこに画像をダウンロードするのがおすすめです。

フォルダを指定したら、ダウンロードをポチッとクリックして画像のダウンロードは完了です。

以上が、FC2無料ブログから画像をダウンロードする方法でした。

FC2ブログから記事と画像をダウンロードできて、さあ、Wordpressにインポート!といきたいところですが、ここでもう一手間あります。

次は、インポートするためにダウンロードした記事を修正していきます。

 

  • 初心者向けWordpressの簡単インストール装備は、ロリポップ!
  • ロリポップと連携可能。独自ドメインを取得したのはムームードメイン
  • アフィリエイトを始めてみるなら、最大手のA8.net

-FC2無料ブログからWordpressへの引越し作業, Webサイトの引越し