WordPressへの引越し作業後、画像がメディアに何も表示されない時の対処法



FC2無料ブログからWordpressへ引越し作業が無事完了。これから、下書きになっている記事を確認しながら投稿作業をしよう!と、修正を作業をしていたらメディアに何も画像が入っていないことに気づく。

メディアに何も画像が登録されていない!

Wordpressのメディア引越し

引越し作業の際、FTPサーバーに直接画像をアップロードしたことが関係しているらしい。

FC2ブログの画像をレンタルサーバーにアップロードする方法『【初心者用】FC2ブログからWORDPRESSの引越し作業まとめ ( 5 )画像をレンタルサーバーにアップロードする

FTPサーバーに直接アップロードした画像とメディア管理を紐づけるための作業は、プラグインを使ってサクッとできるらしい。

プラグインは、Add From Serverというもの。

早速やってみよう。

プラグインAdd From Serverで、サーバーにアップした画像をメディアに登録する

プラグインの新規追加で、Add From Serverを検索し、インストールする。

Add From Server

そして、有効化。Add From Serverを有効化し、メディアにカーソルを合わせると『Add From Server』が追加されているのが確認できる。

Add From Serverプラグイン

『Add From Server』をクリックすると、次の画面が表示される。

Wordpress_Add From Server

日本語にも対応しているようなだが、行う作業はシンプルなので、英語のままでも大丈夫。

uploads/ に、画像をアップロードしているので、uploads/ をクリックすれば画像一覧が表示される。画像一覧のチェックボックスにチェックを入れて、importボタンをクリックすれば、メディアに紐づけてくれるというわけだ。