ロリポップがPHP7.3(CGI版・モジュール版)を提供開始
2019年9月9日レンタルサーバー「ロリポップ!」からPHP7.3(CGI版とモジュール版)の提供開始が発表された。
ロリポップ!のお知らせからPHP7.3の提供についてのNEWSを確認することはできるが、少々情報が足りずロリポップ!に直接問い合わせもしたので、この記事に記しておきたいと思う。
まずはPHP7.3(CGI版とモジュール版)の提供スケジュールについて。
目次
PHP7.3(モジュール版)が提供開始
2019年10月:PHP7.3(CGI版)の提供開始
▽対象
ハイスピードプランは対象外
全てのサーバー
まず、PHP7.3のCGI版がモジュール版に先立ってリリースされるので、PHP7.3モジュール版にスムーズに変更するために、PHP7.3のCGI版でサイト表示の動作確認をしておこう。
2019年11月:PHP7.3(モジュール版)の提供開始
▽対象
エコノミープラン・ライトプラン・ハイスピードプランは対象外
11月にはPHP7.3のモジュール版が提供開始される。
また、PHP7.3のモジュール版が利用できるのは「スタンダードプラン(月額500円〜)」と「エンタープライズプラン(月額2,000円〜)」の2プランだけだ。
ハイスピードプランは対象外と書かれている。
PHP7.3のモジュール版のリリースと同時に、PHP5.6(モジュール版)の提供が終了する。
2019年12月:PHP7.1(モジュール版)の提供終了
▽対象
エコノミープラン・ライトプラン・ハイスピードプランは対象外
PHP7.3(モジュール版)の前バージョンであるPHP7.1(モジュール版)は提供が終了される。
PHP7.1(モジュール版)を利用している場合は自動的にPHP7.3(モジュール版)に変更される。
まとめ
以上のようにPHP7.3のモジュール版のリリースに伴い古いPHPバージョンが終了していくという流れだ。CGI版よりも高速といわれるモジュール版は、スタンダードプラン・エンタープライズプランでないと利用できない。
また、現在利用できるPHP7.1モジュール版に移行しておけば2019年12月には自動的にPHP7.3(モジュール版)に移行されるということなので、まだPHP7.1モジュール版に移行していない場合は対応しておくと良いだろう。
ロリポップ「PHP7.1モジュール版への変更方法」と「速度変化」はいかに?
レンタルサーバー「ロリポップ!」
ここで、ハイスピードプランに移行しようと思っている管理人が思ったのは「ハイスピードプランは対象外」ってどういうこと?と・・・
PHP7.3とロリポップのハイスピードプランについて
そもそもハイスピードプランは、料金からみるとスタンダードプランの上位プランでエンタープライズプランの下位プランとして登場。
それなのに、新規リリースされるPHP7.3のモジュール版がスタンダード・エンタープライズで使えて、ハイスピードプランで使えないってどういうこと?
って思ったわけだ。
そこで、ロリポップに直接問い合わせてみた。
ロリポップからの回答
正直、かなり基本的な質問なんだろうなと思いつつも分からないから聞こうとロリポップへ電話。
「PHP7.3モジュール版のリリースに際して
ハイスピードプランが除外というのは・・・」
と問合せた。
ロリポップカスタマー担当の方がこの件について全然把握してなくて(汗)
いや、そんなもんなの?
ロリポップの電話のカスタマーサポートって・・・。
こんなサーバー初心者の私より全然知識があって然るべきではと、かなりの疑問を感じつつも、回答が欲しかったので、仕方なく話すこと10分以上。
結局調べるっていうんで折り返ししてもらうことになった。
そして、電話が来て
ハイスピードプランは
PHP7.3モジュール版やCGI版ではなく
PHP7.3ライトスピード版の提供になるようです
という回答がやっともらえました。
ハイスピードプランは他のプランとはWebサーバーの種類が違うのでそこに起因しているんだろうなと思ってはいたのですがやはりそうでした。
あたりがついているなら聞くなよ!
って思うかもしれませんが・・・
スタンダードプランからハイスピードプランに変えようと思っているのに、曖昧な情報ではグレードアップできませんからね。
ハイスピードプランのサーバーはライトスピード
これでハイスピードプランに安心してグレードアップできます!
2019年9月30日までの期間限定でロリポップではハイスピードプラン新規契約者対象に「初期費用無料&ドメイン1年分プレゼントキャンペーン」を実施しています。