[注意!]Macでウィルスに感染?それ、詐欺サイトだよ!



[注意!]Macでウィルスに感染?それ、詐欺サイトだよ!

マックでトロイの木馬に感染

WordPressの記事を作成していた時、プレビュー機能を使用し新規タブでプレビュー表示をしようとした時のこと新規タブで開かれたのは記事のプレビュー画面ではなく、ウィルスに感染しているというとっても怪しい画面だった。

こんな画面が突如現れた。

Macでウィルス感染画面が表示

そこの画面に書かれている内容は・・・

システムは潜在的に3件のウイルスに感染している可能性があります!2019年1月10日 15:27 木曜日

お使いのMacは潜在的に3件のウイルスに感染している可能性があります。セキュリティチェックにより、潜在的な2件のマルウェアと1件のフィッシング/スパイウェアの痕跡が検出されました。推定システム破損: 28.1% – 今すぐ削除が必要です!

さらなるシステムの損傷、アプリ、写真、その他のファイルの破損を防ぐためにウイルスの即時削除が必要です。
1件のフィッシング/スパイウェアの痕跡がお使いのMacOSXで検出されました。

個人情報や銀行情報が危険に晒されています。

破損を避けるには、すぐに「今すぐスキャン」をクリックしてください。ディープスキャンで隅々までチェックします!

破損が永久に残るまで残り1分50秒です。

 

しかもポップアップで、トロイの木馬に感染したってでた。

トロイの木馬感染

お使いのMacでトロイの木馬ウイルス(e.tre456_worm_win)が検出されました。

 

一瞬焦ったんだけど、同時に怪しいなとも思った。

ウィルスソフトは入れてあるし、本当にウィルスに感染しているならインストール済みのウィルスソフトで対応しようと。

それで、画面を消そうとしたら

今度は本当に画面を消していいですか?

という文字が。

Macでウィルス感染画面が表示

拡大すると

Macでウィルス感染画面が表示

security-check.apple.com.wszd・・・

というURLだったようなんだけど、こんなURL知らないし。appleの公式ページを装っているのかもしれないけど、全然違うし。

そのまま消しました。

すぐにウェブで検索してみると、やっぱりこれ、詐欺だったみたい。

今すぐスキャンを押してしまうとあの「マックキーパー」のインストール画面に案内されるとか。

よく考えてみれば、いきなり出てきた画面で自分のパソコンをスキャンかけるのって怖すぎる。

でも、咄嗟にウィルス!どうしよう?とか思ってしまうこともなきにしもあらず。

 

冒頭にも書いたけど、知らないサイトを開けたとかではなく、自分のWordpress管理画面で記事のプレビュー表示をしようとしたら出てきた画面だから驚いた。

しかも、今回二度目。

ほんの数日前にも同じようなウィルス感染画面がでてきた。

いい感じはしないよね。

 

対処方法としては、焦らずに画面は無視して消してしまえばOKです!