PCデータのバックアップ方法(Mac/初心者)

どこから手を付けたらいいか分からない・・・

モニターやミステリーショッパー・覆面調査をしているとレシートや申込書の控えは、一定期間とっておく必要がある。紙ベースでも保管しているが、データでも保管している。その他の写真と合わせると、写真のデータが随分と増えてきた。『整理しないとPCに何かあったらまずい』と頭の片隅にはずっとあった。

PCのスペックはiMac OSX Mavericks 2014年1月に購入した。メモリ8GB。

頭の片隅にあったので、Mac用の外付けHDDは2014年3月に購入していた。家族の介護によって購入直後に仕事にほとんど手をつけられなくなった。それで、放置をしてしまっていた。
それから3ヶ月経過し、6月に入った。家族の介護も一段落。
一方、写真が着実に増えているMacは当初の動きからして動作が遅くなった。特にiPhotoを使用する時は、レインボーディスクが回っている。

外付けHDDはバックアップ用に、重いデータの常時保管場所にするつもり。
PCスキルは、自己学習程度。スキルは別として、やらなければ行けないので着手したいのでが一体どこから始めたらいいかわからない!

するべきことをまとめてみよう

バックアップするデータ

iphoto内の写真
Finder内の写真(書き出し)
デジカメ内の写真
 →PVと仕事

Finderフォルダ丸ごと
FC2ブログのデータ
wordpressのデータ

写真は、データ保存そのものを外付けHDDにしてしまいたい。バックアップの先に写真の整理が必要なのだが,iphotoはイベントごとになっている程度でそれ以上の整理は出来ていない。一連のイベントをまとめるためにはどうしたら良いのだろうか。

バックアップ第一段階は写真の整理に着手しよう。

今日は6/3(火)、6/13(金)までにバックアップを一段落させる!

-Apple, パソコン - Mac