フレッツ光からソフトバンク光への転用を考えている方へ。実際こんな感じです。

今までフレッツ光 with OCNに加入していたのですが、ソフトバンク光に加入しました!

ソフトバンク光

2年の自動更新を契約していると、更新月以外のソフトバンク光解約は、10.260円かかります。

▼フレッツ光から、ソフトバンク光に転用

スマホをソフトバンクで契約しているので、フレッツ光をソフトバンク光に変えると(転用)、スマホ代金が安くなると聞いて、この度ソフトバンク光に変えることにしました。

安さに惹かれたところが大きいのですが、フレッツ光からソフトバンク光に設定を変更するなど、ちょっと面倒ではあります。

それでも、長期的に見たら月々2,000円費用が下がるのは大きいです。

 

▼フレッツ光でNTTからレンタルしているルーターはどうする?

フレッツ光からソフトバンク光に設定を変更する中で、『NTTからレンタルしている、ルーターはどうすれば・・・?』という疑問に直面しました。

現在のフレッツ光契約タイプは、『フレッツ光ネクストギガマンション・スマートタイプ』です。

 

▼NTTのルーターを返却する必要があるかどうかは、プランによります。

フレッツ光からソフトバンク光への転用契約時の注意事項書類に、記されていました。

ソフトバンク光転用

『ギガファミリー・スマートタイプ』『ギガマンション・スマートタイプ』から転用される場合は、フレッツ光で標準提供のお使いの機器を『ホームゲートウェイ(N)1ギガ対応』『無線LAN(N)』として継続提供します。

 

ソフトバンク光BBを案内したクルーから契約時には、ルーターの点については完全にスルー。NTTからのルーターはこのまま無償レンタルできるのか、返却が必要なのか、レンタル料を払うのか、説明がありませんでした。

調べたところ、NTTからのレンタルしているルーターが無償か有償になるかは、契約しているプランによることが判明しました。

 

▼『ギガファミリー・スマートタイプ』『ギガマンション・スマートタイプ』の場合は、レンタルルータそのまま使えます

これまでNTTフレッツ光でレンタルしているホームゲートウェイです。画像は切れていますが、無線LANカードが上部に入っています。

NTT ホームゲートウェイレンタル

『ギガファミリー・スマートタイプ』『ギガマンション・スマートタイプ』ですと、フレッツ光契約時に送られてきたルーターを、ソフトバンク光転用後もそのまま使えると注意事項に記されています。

『ギガファミリー・スマートタイプ』『ギガマンション・スマートタイプ』の場合、プランにホームゲートウェイのレンタルが含まれています。ホームゲートウェイのレンタル費用は、かかっていません。

  • 『ギガマンション・スマートタイプ』の詳細について:フレッツ光HP内こちら

 

▼『ギガファミリー・スマートタイプ』『ギガマンション・スマートタイプ』以外の契約プランの場合

『ギガファミリー・スマートタイプ』『ギガマンション・スマートタイプ』以外で、NTTからルーターや無線LANカードをレンタルしている場合は、レンタル料を支払っているはずです。ソフトバンク光転用後も、現在レンタルしているNTTのルーターや無線LANカードを継続して使用したい場合は、これまでと同様の機器レンタル料金がかかるでしょう。

  • フレッツ光機器レンタル料金費用の詳細について:フレッツ光HP内こちら
 

 

ソフトバンク光を申込むなら、代理店が絶対お得!

 

ソフトバンク店舗や、ソフトバンク公式HPからでは基本的にはキャッシュバックを受けられません。家電量販店で勧められたまま、勢いもあってソフトバンク光を契約してしまいましたが、正直代理店を通せばよかったな・・・。

と契約が終了してから思いました。契約内容変わらないなら、キャッシュバックは受けておくべきです!

フレッツ光の違約金もキャッシュバックを受ければカバーできたのにー。と思っても後の祭りでございます〜。

  
また、キャッシュバック最大20,000円とか25,000円とかの表示は、ソフトバンク光に新規加入の場合のキャッシュバック表示であることが多いです。

フレッツ光からの転用のキャッシュバック最大は、現在管理人が見た限り11,000円です。ただ、これもキャンペーンによって増減しますので、最新キャンペーンは要確認。

25,000円と思ってると、11,000円でがっかりな気持ちが出ますが、管理人みたいにキャッシュバックを活用しない人もいるわけで・・・そんな人よりよっぽど賢い検討だと思います(笑)

検討中の方は【キャッシュバック実施中】ソフトバンク光の代理店をチェックしてみるといいかも、です。
口コミ評判から管理人が独自で選んだソフトバンク光代理店3つ
いずれもフレッツ光からの転用可能です!

 

1.正規代理店STORY

キャッシュバックの振込が早い

2.正規代理店LifeBank

転用・乗り換えがおトク【SoftBank 光】

3.正規代理店NEXT

SoftBank光なら【SoftBank光.net】転用でもキャッシュバック

ソフトバンク光の上記3代理店は、契約数上位の模様なので、その分利用者が多く安心感があること。キャッシュバック額が大きいこと、独自でキャンペーンを売っていることを理由に選びました。

実際にどうやってソフトバンク光BBの無線LAN設定をするのか
フレッツ光の違約金は?についての記事はこちら

 

-インターネット回線・TV回線, フレッツ光からソフトバンク光への転用
-, ,