宅配クリーニング 宅配クリーニングを選ぶようになった理由

【宅配クリーニングを利用しようか迷っている方へ】アンケート調査結果を参考にしてみてはいかが?本音がのぞけます!

宅配クリーニングについて540人に聞いたアンケート結果から、宅配クリーニングを知ろう!

クリーニング

ここ最近利用者が急増している宅配クリーニング。

気になるけどまだ使ったことがない、という人も多いのではないでしょうか。

管理人も宅配クリーニングを利用しておりもう随分と前から街のクリーニング屋さんは使っていません。

それでも私の意見も、他サイトの意見もそれぞれ宅配クリーニングに関する一意見にすぎませんよね。

最近宅配クリーニングって良いって聞くけど、街中のクリーニング店に不満があっても慣れが優先されて、惰性で使い続けてしまいますよね。クリーニング店を変えるのもまた心配。そんなときは、他の人が宅配クリーニングにどんな感想を持つのか少し覗いてみましょう。

そこで、宅配クリーニングを利用しようか迷っている方は、宅配クリーニング利用に関するアンケート調査結果を参考にしてみてはいかがでしょうか。

(マーケティングリサーチ調べ)

 

宅配クリーニングは実際にどれだけの割合の人が使って、どんな感想を持っているのでしょうか。アンケート内容の興味深い点を一部抜粋して紹介します。

宅配クリーニングに関する調査結果

宅配クリーニング利用者の割合

まず最初のアンケート内容です。

あなたは直近1年以内に「宅配クリーニング」を利用したことがありますか?
当てはまるものを1つだけお選びください。

そしてアンケート結果がこちら。

1年以内に宅配クリーニングを利用したことがありますか

回答内容 割合
「宅配クリーニング」を利用したことがある 15.6%
「宅配クリーニング」を知っているが、利用したことはない 57.4%
「宅配クリーニング」を知らなかったので、利用したこともない 23.5%
わからない 3.5%

宅配クリーニングを利用したことがある人は、全体の15%。

街中のクリーニング店の利用がまだまだ一般的であることがわかりますが、宅配クリーニングを知っているという人を含めると70%にものぼります。

宅配クリーニングはかなり知られてきているようです。

実際に宅配クリーニングを利用したことのある方は、どのような理由がきっかけで「宅配クリーニング」を利用するようになったのでしょうか。

宅配クリーニングを利用した理由

Q あなたが、「クリーニング店」ではなく、「宅配クリーニング」を 利用したきっかけについて、あてはまるものを全てお選びください。(複数回答可)

宅配クリーニングに関する調査結果「宅配クリーニングを利用した理由」

回答内容 割合
クリーニング店まで持って行くのが大変だから 54.8%
クリーニング店に引き取りに行くのが面倒だから 44.0%
クリーニング店の営業時間内に行かれないから 29.8%
クリーニング店で待たされるのがイヤだから 19.0%
クリーニング店だと、現金で支払う必要があるから 17.9%
クリーニング店の店員と対面するのがイヤだから 16.7%
クリーニング店が遠いから 16.7%

宅配クリーニングを利用した理由として最も選ばれた理由は「クリーニング店まで持って行くのが大変だから」でした

それに次いで「クリーニング店に引き取りに行くのが面倒だから」という回答が2番目の理由です。

宅配クリーニングであれば自宅で宅急便が引き取りに来てくれますし、仕上がったワイシャツや洋服を自宅まで運んできてくれるので洋服を出しに行く手間も、取りに行く手間も、待ち時間もありません。

それに案外クリーニング店の営業時間内に行くのって大変です。出勤する時に出すにしても朝からバタバタしてしまうし、一旦帰宅してから出しに行くのも疲れている中で億劫で働いている日は時間が限られています。休日に出しに行くことは可能ですが、せっかくのお休みの日にクリーニングのために予定をあけておくのも勿体ないですよね。

また、クリーニング屋さんが近くにない、子供から目が離せないなどの理由で、街のクリーニング屋さんに行けない方にとっても便利なのが「宅配クリーニング」です。

では、実際にどの「宅配クリーニング」会社を利用しているのでしょうか。

これは気になりますね!

利用したことある宅配クリーニング業者

Q あなたが最近1年以内に利用したことがある「宅配クリーニング」を 教えてください。
複数ある場合は、直近で利用したものを1つだけお選びください。

最近1年以内に利用した宅配クリーニング

回答内容 割合
1位  白洋舎 らくらく宅配便 31.0%
2位  せんたく便 14.3%
3位  リネット 11.9%

白洋舎は全国に、せんたく便は滋賀県に実店舗のクリーニング店があります。街中のクリーニング店が宅配クリーニングを始めたという流れもあり、既存ユーザーがそのまま宅配クリーニングに流れたというのもあります。

それに対して3位に入っているリネットは、実店舗を持っておらず宅配クリーニングに特化しています。白洋舎やせんたく便のように既存顧客がいない中で利用客を伸ばしているリネット。

宅配クリーニングが認められてきている証拠ともいえます。

上記のアンケートは『使ったことのある宅配クリーニング』であり、満足度の高い宅配クリーニングかを問うたアンケートではありませんが、上位は満足度が高いといわれる宅配クリーニング業者でもあります。

 

では宅配クリーニングの保管サービスについてはどの程度の方が利用したことがあるのでしょうか。

宅配クリーニングの保管サービス

宅配クリーニングを使ったことがあると回答した人を対象としたアンケートです。

Q あなたは、「宅配クリーニング」業者の保管サービスを 利用したことがありますか?

あてはまるものを1つだけお選びください。

宅配クリーニングの保管サービスに関する調査結果

回答内容 割合
「宅配クリーニング」の保管サービスを利用したことがある 46.4%
「宅配クリーニング」の保管サービスは知っていたが、利用したことはない 34.5%
「宅配クリーニング」の保管サービスを知らなかったので、利用していない 16.7%
わからない 2.4%

以前は保管サービスまで実施している宅配クリーニングは数えるほどでした。

宅配クリーニングを利用したことがある中で、約半数の方が保管サービスを利用しているという結果が得られましたが、かなり高い割合ではないでしょうか。

保管サービスはコートなどの季節物を預けることでクローゼットをすっきりさせることが可能な点が人気です

クリーニング後の衣類保管サービスの先がけは「リネット保管サービス」や「リナビス」です。

【アパレル店舗品質の保管環境】宅配クリーニングリネット保管サービス
【クローゼットがすっきり!】リネット洋服保管で利用できる割引クーポンコード情報

【パック型一律料金/保管サービス無料】宅配クリーニングの「リナビス」
宅配クリーニング『リナビス』のクーポンコード情報

 

宅配クリーニングというと「洋服などの衣類」が一番最初に思い浮かぶと思いますが、今や宅配クリーニングは衣類だけにとどまりません。

衣類以外で利用したことある宅配クリーニングサービス

Q あなたは、「宅配クリーニング」で衣料品以外のクリーニングを頼んだこと はありますか?

あてはまるものを全てお選びください。

利用したことのある宅配クリーニングサービスの種類に関する調査(布団、靴、カーテンなど)

宅配クリーニングは衣類の他に、布団・靴・カーテン・絨毯・カバン・ぬいぐるみなども対象にしている業者があります。

布団や絨毯・カーペットなどは特に持ち運ぶのも大変なので、宅配で利用できるのが非常に便利ですよね。

衣類だけに特化している宅配クリーニングも多いのですが、保管サービスと同様、リネットやリナビスでは各種クリーニングを受け付けています。

リネットはサービスごとにHPも分かれており、リナビスは全てのサービスについて同じHPで受け付けています。

リネット
リナビス

 

以上のように、宅配クリーニングには衣類の他に様々なサービスがありますが、実際に「衣類の宅配クリーニング」を利用してみて街中のクリーニング店より何が良かったと感じたのでしょうか。

宅配クリーニングが良かった点

あなたは、「宅配クリーニング」のほうが「クリーニング店」よりも 良かった点はありますか?

あてはまるものを全てお選びください。

宅配クリーニングのほうが良かった点

宅配クリーニングの方が、街中のクリーニング店よりも良かった点としてあげられている上位4つは

  1. シミ抜きがうまい
  2. パンツの折り目加工がきれい
  3. 汚れ落ちが良い
  4. 撥水加工が長持ちする

です。

宅配クリーニングを実際に使ったものとして、上記の点について多いに賛同です。

街中のクリーニング店はシミ抜き料金が取られるにも関わらず、シミ抜きがうまくできることもあれば、できていないこともあります。その時々で仕上がり具合が異なることも不満の1つでした。

しかしながら宅配クリーニングでは、シミ抜きを無料で実施しているところが数多くあります。

 

最後に「宅配クリーニング」を今後も利用したい人はどの程度の割合になるのでしょうか。

宅配クリーニングを今後も利用したい人の割合

Q あなたは今後も「宅配クリーニング」を利用したいと思いますか?
当てはまるものを1つだけお選びください。(複数回答不可)

今後も宅配クリーニングを利用したいと思いますか

回答内容 割合
「宅配クリーニング」を今後も積極的に利用したい 15.6%
「宅配クリーニング」を今後も利用すると思う 57.4%
どちらともいえない 23.5%
「宅配クリーニング」をあまり利用したいとは思わない 3.5%
「宅配クリーニング」は利用しない 3.6%

7割もの人が宅配クリーニングについて『今後も積極的に利用したい』『今後も利用すると思う』と答えています。1度利用するとまた宅配クリーニングを利用したいと思う人が多いということでしょう。

宅配クリーニングはひと昔前よりも業者が格段に増え、競争が激しくなっています。

消費者にとっては嬉しいことですね!サービスもどんどん改善されていますし、さらに使いやすくなっていくのではないでしょうか。

 

宅配クリーニングに関するアンケート調査結果まとめ

宅配クリーニング

宅配クリーニングに関するアンケート調査結果、興味深い点が多々ありました。

最後の質問では、7割もの人が「また宅配クリーニングを利用したい」と答えていますが、自宅で利用できることから忙しい現代人には「宅配クリーニング」は嬉しいサービスです。

まだ使ったことがないという方、「宅配クリーニング」が自分のライフスタイルに合うのかどうか試してみるのも良いと思います。

街中のクリーニングで失敗された経験から不満や今後の利用の不安を持ち、宅配クリーニングに変えた管理人が宅配クリーニングを実際に使った上で選んだランキングもあります。

【妥協なし!】宅配クリーニングおすすめランキングTOP3を発表!


この記事を読んだ人に読まれています

-宅配クリーニング, 宅配クリーニングを選ぶようになった理由
-