覆面調査(ミステリーショッパー)
って実際どーなの!?
覆面調査会社を全まとめ。
注意点も公開!
美容院もマクドナルドもあるよ!
これまで様々な覆面調査をやってきた管理人。今は覆面調査の時間が取れなくなってしまったので、もうほぼやることはありませんがいまだに「こんな案件どうですか?」と大手覆面調査会社から届くこともあります。
隙間時間を有効活用したり、いつもの食事の時間をモニターに当てることができて、食事代が浮いたりするのが嬉しい覆面調査。
実際にどんな覆面調査を実施してきたのか感想を総括するとともに、覆面調査(ミステリーショッパー)を募集している会社についての個人的な評価をつけていきたいなと思います。
覆面調査ってどんな内容のものがあるの?
美容院
覆面調査を頻繁に行っていた時期は、美容院も覆面調査が当たり前!謝礼が結構高いんです。
謝礼10,000円くらいもらえたりして、それでカットとカラーをしたりしていました。美容院でどんなメニューを頼めなきゃいけないかは決まっている調査、決まっていない調査色々あります。
同じ美容師さんにやってもらわなくても大丈夫という方には、美容院の覆面調査はおすすめです。
謝礼10,000円超えてくるとかなり倍率は高かったです。(なかなか当選しない!)
居酒屋
覆面調査の定番、居酒屋。居酒屋よくいきましたね〜。
お鍋とか焼肉とか焼き鳥とか。焼肉は嬉しかった!
基本的にチェーン店が多いですね。
あとはスペイン料理とか、もう書ききれないほど、立ち飲み居酒屋とかも結構面白かったです。
自分のお財布から出してまでは行かないけど行ってみたいお店とか選んで調査に応募していました。
立ち飲み居酒屋はそのあと何度も調査依頼きたりして・・・おそらく立ち飲みということもあって応募する方が少なかったんだと思います。
カフェ
カフェの覆面調査も楽しいです。
昼間の隙間時間にいけますし、カフェは新しもの好きの方にぴったりです。ミステリーショッパーでパフェとかドーナッツとか頂けて最高でした!
カフェは謝礼が1,000円〜2,000円くらいが多かったかな。
ファミレス
ファミレスの覆面調査は、ゆっくりできるので好きです。近所にあっても行かないファミレスとかこんなに美味しいんだ!と感動したりして。ファミレスのクオリティーって昔よりずっと上がっていますよね。
覆面調査しながらも、少し作業して(調査とは関係ない作業)から帰ったりして、ファミレス満喫させてもらいました。
メガネ屋
メガネ屋って面白くないですか!?
結構大変ではありました。店員さんに声かけないといけなかったりして、質問してどう答えてくれるかというのを見るんです。
でも、覆面調査で行ったメガネ屋で買ったメガネ、今もかけてます(笑)
10,000円くらいの謝礼で大変だったけど有難や!です。
ガソリンスタンド
給油の覆面調査もあります。ガソリンスタンドの覆面調査は車に乗る方におすすめ!
洋服屋
洋服屋さんの覆面調査もしたことがあります。某駅ビルに行って指定の服飾屋さんに入って、店員さんが「いらっしゃいませ」と声をかけてくれるか、とか試着したそうにした時に声かけてくれるかとか、そんな内容が調査項目に入っていました。
管理人がしたことのある洋服屋さんの覆面調査では購入指定がなかったので(ないものを選んでいた)、そのまま謝礼を頂けて(交通費分はマイナスだけど)嬉しかったです。
エステ
エステも調査でよくいきました〜!
エステがほぼただって嬉しすぎる。
レポートなら書くよしっかりー!!!って感じですね。
美容院と同じくエステは人気なので当選確率は低かったです。
マッサージ
マッサージの覆面調査もありました。
美容院、エステと同じく人気があるので倍率高いですが、リラックスもできて嬉しい覆面調査ですよね。
このように覆面調査(ミステリーショッパー)はあらゆる生活の側面にあるので、レポートを書いたり調査で話しかけたり、そういうことが苦でないのであれば謝礼で様々なサービスを楽しむことができます。
レポートが必要な会社、不要な会社色々とあります。
どこの覆面調査会社に登録すればいいのか次に覆面調査会社をまとめました。
登録可能な覆面調査会社(ミステリーショッパー)リスト!
覆面調査会社リスト
管理人が実際に登録して調査を行ったことがある覆面調査会社がこちら!
ミステリーショッピングリサーチ
ミステリーショッピングリサーチは本格的なレポート提出があります。提出レポート作成に1時間ほどはかかっていました。レシートおよびレポート提出期限も比較的タイトなので時間がある時におすすめの覆面調査です。
その反面、実費に対しての謝礼率が安定して高いです。また、美容院・グルメ・小売店などショッピングセンターでよく見かける人気店や有名チェーン店を調査できる面白さがあり『こんな有名店も覆面調査でいけるなんて!』と楽しめる店舗が多いのが魅力的。
調査件数が増えてくると「今日いけますか?」とか電話での覆面調査依頼もきたりします。
一番気になる謝礼については、振込申請と振込日の表示などかなり親切で明確です。
参考までに管理人がミステリーショッパーで覆面調査にはまっていた時の謝礼申請履歴の一部がこちら。
謝礼の支払いも含めて一番安心して使えるミステリーショッパー会社だなと思います。
GBW(旧ギャップバスター)
外資系の覆面調査会社。
ギャップバスターを経てGBWへ。ギャップバスターが前進なだけで会社として変わっていません。
外資系の覆面調査会社なので外資系のファーストフードやカフェ、覆面調査会社は基本的には調査対象がどこの店舗と通常は公開しませんがGBWは公開しているので書くと、マクドナルドやスターバックスなどの覆面調査ができるのがここGBWです。
管理人もGBWで覆面調査をしたことがありますが、結構面倒くさい印象です。個人的にはレポートが長い上に、レポートを書くシステムが誤作動やフリーズを起こして消えてしまったり、問合せがしにくかったりと使い勝手が悪い印象なので、おすすめはできません。
でも、やはりマクドナルド・ケンタッキーフライドチキンやスターバックスなどの人気チェーン店の覆面調査ができるとあって一定の人気を誇っているようです。
英語表記になっていますが上のメニューバーあたりから日本語表記に変えることができます。
1994年の設立以来、当社は世界中で顧客体験のリサーチを実施してきました。始まりはニュージーランド。信念と決意を持った無名の2人の起業家は、GAPbusterを地元のスタートアップから世界的に成功をおさめる企業へと成長させました。
今日では、GBWとして、日々の顧客体験を絶えず改善することを信念とするカスタマーエクスピリエンス(顧客体験)の専門家チームとともに、世界中にオフィスを構え、世界100以上の国々で稼動しています。
フルール
フルールは当初美容系に特化していた覆面調査でしたが、今は幅広い業種を対象にしているようです。
謝礼は実費の50%前後から100%以上のものまであり、モニターによって謝礼率がかなり変わります。レポートはとっても簡単で、アンケート程度なので覆面調査というよりモニターの要素が強いです。
美トリ
美トリもフルール同様、もともと美容系のモニターです。レポートは簡単なので、この点もフルール同様覆面調査というよりモニターの要素が強いです。
美トリは謝礼までの支払いが90日と長いので謝礼が振り込まれるのか不安になります。振り込まれなかったことはないのですが、謝礼振込までに90日を超えてしまうこともあります。
ファンくる・とにモニ
「ファンくる」「とくモニ」は似ているので一気に解説。
覆面調査よりもモニターよりですがたまに覆面調査的な謝礼多めの案件もあります。
案件が多く当選確率が高いため、『そういえば美容院いこうと思ってたけど』『週末外食したいんだけど』何かモニターあるかな?というスタンスで探す事が出来る。クーポンのような感覚で、クーポンよりも多く割引してもらえる感じです。
レポートのボリュームが全体的に少なめなのも覆面調査側には嬉しい。
ショッパーズアイ・マイコメント
珍しい覆面調査案件が多いのが、ショッパーズアイとマイコメント。
ショッパーズアイは案件少なめ。ショッパーズアイは、mixiの会社が運営。
マイコメントは面白い案件が時々アップされる。
レポートはショッパーズアイ・マイコメント共に簡単。
他
他には、
- お客様の声.com
- メディアフラッグ
などの覆面調査/モニター会社がありますが、実際に使ったことないのでコメントは控えさせてもらいます。
と言いながら・・・
この記事をせっかく見てくださっている皆様に嫌な思いをして欲しくはないので、メディアフラッグに登録しなかったのはかなり評判が悪かったからです。
研修の手間、通信費の発生、報酬の支払い間違いなど通常だったらあり得ないことが口コミで書かれていて登録を見送りました。
お客様の声.comは使いにくい印象で登録しようと思ってやめた記憶があります。
管理人が登録して実際に使ったことのある覆面調査会社
覆面調査の謝礼に関する注意点
先ほどのメディアフラッグについて書いたことが典型的な例なのですが、覆面調査の報酬が支払われないということが稀にあります。
あり得なくない!?と思いますよね。
あるんですよ、これが。
小さい会社や名前の通っていない会社の覆面調査はやめた方がいいです。
今はだいぶ落ち着きましたが覆面調査が一時期流行った時期があり、流行に便乗して覆面調査会社が一気に増えました。その時に設立され現在潰れている会社もあります。小さい会社だと資金繰りがきつくなって、最終的には謝礼が支払われなくなってしまうということが、残念ながらおきます。
会社が潰れてしまえば、問合せもできませんし当然謝礼が支払われなくなります。
正直数千円や一万円だって、本来謝礼がもらえるはずなのに実費になったら最悪ですよね。でも、数千円や一万円くらいで訴訟を起こすのも労力に見合いません。最終的には泣き寝入りするしかないわけです。
そのためには
- 大手の実績のある覆面調査を利用する
- 覆面調査や会社の運営が日本かどうか確認する
- 新しい会社の調査案件はまずは低めの金額から試す
ということを意識するといいでしょう。
覆面調査まとめ
覆面調査って今やただのモニターやちょっとした割引までも覆面調査といわれることも多いのですが、覆面調査は本来比較的謝礼も高くてレポートもしっかりあるのが主流でした。
でも、覆面調査員側としては選択肢が増えていいことなのかもしれませんね。
覆面調査は大事な店舗の改善資料になっていると思うと、それも嬉しいものです。
レシート提出やレポート期限などもありますので、ご自身の性格に合わせて、レポート大変でも大丈夫!という人は謝礼高めを狙ったり、レポートなんて嫌だーーーという人はモニターに近い覆面調査を選んだりと楽しんでみてくだいね!