宅配サービス

【解決方法】クリックポストの宛名印刷がMacで出来ない時に確認する箇所



【解決方法】クリックポストの印刷がMacで出来ない時に確認する箇所

クリックポストの宛名ラベル印刷がMacで出来ない時

郵便局の郵便サービス「クリックポスト」。

お安く郵便ができる上に、追跡も可能ということで便利なサービスです。

ただし、webで宛名ラベルを印刷する必要があります。

先日、管理人のククイもクリックポストを使用しようとしたところ印刷が出来ない!

そこで、Macでクリックポストの宛名ラベルが印刷出来ない時の解決方法をまとめました。

 

Macでクリックポストの宛名ラベルが印刷出来ない時

Macでクリックポストの宛名ラベルが印刷出来ない時に確認する場所はブラウザの環境設定

管理人はsafariを主に使っているのでsafariで説明します。

safariを開いた状態でツールバーの「safari」をクリック。

「環境設定」を開けます。

クリックポストの宛名ラベル印刷がMacで出来ない時の対処方法

環境設定を開けるとこのような画面が出てきますので

クリックポストの宛名ラベル印刷がMacで出来ない時

「webサイト」のタブを開けます。

すると

ここにポップアップウィンドウを許可しているwebサイトの一覧が表示されます。

そうなんです、

クリックポストの宛名ラベル印刷画面はポップアップウィンドウで表示されるので

セキュリティ上環境設定でブロックされているというわけです。

webサイトの一覧から

「clickpost.jp」を探し、「ブロックして通知」から「許可」に変えればOK。

もう一度クリックポストのページに戻って宛名ラベル印刷のボタンをクリックしてみてください。

正常に宛名ラベル印刷画面が表示されるのではないでしょうか。

管理人のMacではこれで解決しました。

safariのセキュリティ問題だったというわけですね!

 

クリックポストの宛名ラベルは白黒でもOK?

ちなみにクリックポストの宛名ラベルはカラー表示されていますが

白黒印刷でも問題なく配達してもらえます。

大事なのはバーコードが読み取れることです。

管理人のプリンターはバーコードが擦れまくってしまって

これでは正常に印刷できないのでは?と思い、結局コンビニで印刷をかけました。

カラー印刷でなく白黒印刷でもOKですが、バーコードがきちんと印刷されているかだけは確認しておきましょう!

 


-宅配サービス
-

Copyright© What Is Work For? , 2020 All Rights Reserved.