住宅 賃貸物件

積水ハウスのシャーメゾンがすごい揺れる件。原因は一体何なんだ!?



積水ハウスのシャーメゾン(鉄骨造マンション)がすごい揺れる件
原因は一体何なんだ!?

積水ハウスの賃貸物件シャーメゾン

今現在積水ハウスのシャーメゾン(鉄骨造マンション?アパート?)に住んでいるのだが、家がとてつもなく揺れる。

幹線道路から一つ入ったところの路地にあるアパート。

幹線道路に隣接はしていないものの、路地の車通りは比較的多い。

この揺れがとても気持ち悪い!

 

シャーメゾンの揺れ具合

マンション内見の時には、揺れについて全くわからなかった。

現状のシャーメゾンの揺れの傾向は特に平日に揺れが多く、土日には比較的揺れが少ないという傾向がある。

内見は土日だったからもしかしたらそれも関係したのかも。

揺れの頻度は、数分間も揺れることもあれば、数秒が断続的にゆれることも。

かと思えば、1時間以上明らかな揺れが感じないこともある。

 

例えるならばずーっと地震が起こっているような揺れ

最初は地震だと思ったほど!

震度1程度のわずかな揺れは日中はずっと続いていいて、たまに震度2〜3の地震匹敵する揺れが来るといった感じ。

本当に参ってしまう。

 

マンション構造による揺れの違い

今まで住んできた構造の家は、

戸建て(一般的な建築) → 木造アパート1階 → 鉄筋コンクリートマンション3階 → 現在の鉄骨造マンション

だった。

戸建て・木造・鉄骨・鉄筋コンクリートと4つの構造の住まいに住んできて、家がこんなに揺れるのは初めての経験。

今現在の鉄骨造マンションに住むまではこんな揺れは感じたことがなく、家の揺れは木造アパートであっても感じなかった。

木造アパート1階に住んでいた時は路地にあって車通りは少なく、幹線道路が近くなかったせいか、家が揺れるということは皆無だった。

 

そして、現在の鉄骨造マンションに引っ越す前の、鉄筋コンクリートマンション3階は幹線道路沿いにあったのだが、これも奇妙な揺れを感じることは全くなかった。

あまりにもこのシャーメゾンが揺れるので、とても気持ちが悪い。

家の揺れについては、今回の引越しでの最大の盲点だったと思う。

この鉄骨造マンションを引っ越す時は、この家の揺れに耐えられなくなった時な気がする。

 

鉄骨造か鉄筋コンクリートで迷ったら

鉄骨造か鉄筋コンクリートのマンションやアパートで迷ったら、今後は間違いなく鉄筋コンクリート造を選択するだろう。

鉄筋コンクリートの方が家賃が高い傾向にあるのだが、防音・振動ともに鉄筋コンクリートと鉄骨造は比較にならないくらい鉄筋コンクリートの方が快適だ。

木造ではなくて鉄骨造ならまだいいか、と引越しの際には安易に考えていたが、長く住みたいならなおさら重要な点だったと後悔の念がある。

今回シャーメゾンでの揺れが何の影響で起こっているのか原因を突き止めることはできず、推測に留まるがおそらく幹線道路から伝わる揺れなんじゃないかと思う。

(他に何があるんだろう?)

ちなみに、隣の部屋からの音の伝わり方も鉄骨コンクリート造のマンションに住んでいた時とは全然違う。

鉄骨コンクリート造のマンションでは、隣の部屋からの音はほぼ聞こえてこなかった。

でも、このシャーメゾンでは自分の部屋が静かだと隣の人の足音とか子供が走る音とか聞こえてくる。

何か作業しているのかな〜みたいなトンカチでも使っているのかしら?という音が聞こえてくることも。

ただ、真上からの音については鉄骨コンクリート造のマンションでもかなりうるさかったので、この点についてはどっちもどっちといったところかな。

 

積水ハウスのシャーメゾンを選ぶ時

現在住んでいるのは、積水ハウス施工のマンション「シャーメゾンシリーズ」。

シャーメゾンシリーズ一見すると、小綺麗なマンションやアパートなのだが造りが少し安っぽい建材の質や耐久性などについて内見時から気になってはいた。

入居したらその通りだった。

積水ハウス施工のマンション・シャーメゾンシリーズはそれなりにオシャレに内装設備もよくしてあるけど、価格を抑えた構造にしてるなと感じた。

積水ハウスの賃貸住宅だから安心!というのは禁物。

今回シャーメゾンの揺れの原因についてはっきりと断定できないものの、幹線道路やトラックがよく通る道の近くのシャーメゾンだと

私が経験したような揺れを感じることがあるかもしれない。

 

シャーメゾンの揺れその後【2年後】原因は工事かも?

シャーメゾンが揺れてすごく気持ち悪いというこの元記事を書いたのは約2年前。

2年後の今、まだまだ揺れる!

毎日毎日、毎朝8時過ぎから、17時過ぎまで。

平日だけではなく土曜日も・・・
揺れの原因は幹線道路のトラックかと思っていた。

ただ、ぴたりと揺れが止んだ時期があったのだ。

トラックが原因だとしたら毎日のように通るんだから揺れが止む時期があるわけないよね。

そして、原因が検討ついた。

工事。

シャーメゾンの近くで大規模な工事をおこなっている。

市区町村の工事。

きっと、これだーーーー。

毎朝8時過ぎから、17時過ぎまでずーっっっと地震が来ているようなものなんです。

辛い。

震度2位かな。

震度1って気付かないこともあるから、多分震度2位。

震度2がずーーーと続く、すごく気持ち悪いです。

シャーメゾンに引越しを検討している方は、周辺時の大規模工事に注意してください

積水ハウスのシャーメゾンに引っ越しを考えているなら、大規模工事が予定されていないか歩いて確認したほうがいい。

不動産屋はそこまで知らないだろうから、自分で歩いて確認。

ちなみに、同じマンションに住む人も、この揺れを感じるらしく、犬や子供が寝ていても揺れで起きてしまうんだとか。

鉄筋だろが、鉄骨だろうが大差ないって不動産屋にいわれましたが、そんなことない!違いはある!と経験をもってはっきり言える

普通に住んでいる分には大差ないかもしれないけど、

いざっていう時に、差がでるんだなー。

マンションが揺れる問題。

大規模工事は、年がかりなので、気が重い。

すぐに引っ越す予定もないので、年単位での我慢になりそう・・・。

うー

揺れるのめちゃくちゃ気持ち悪いです。


-住宅, 賃貸物件
-,

Copyright© What Is Work For? , 2020 All Rights Reserved.