What Is Work For?

WEB初心者がはじめた覆面調査・ネットお小遣い稼ぎから、副収入、本格的な収入を稼ぐために日々あれこれ。お得な情報もまとめて掲載

Googleアドセンス収入 アフィリエイト アフィリエイト日記

2017年秋、Googleアドセンスの収入減。原因を推測してみる

更新日:



2017年秋になって、Googleアドセンスの収入減が著しい。

 

ohno

 

Googleアドセンスの収益公開は規約違反になるので、具体的な収益は公開できないけれど、2万位減少している。

そんなにGoogleアドセンスでいただいてる訳ではないから、インパクト大きいのですよ。

2017年に入ってから結構順調だったので、この秋からガクンと下がってるのはきついな〜。

Googleアドセンスの減少の原因を推測してみる
  1. http://からhttps://に変えていない。2017年10月から検索順位に影響するって確かGoogle様から発表あった→つまりページビュー数の減少
  2. 最近、アドセンスで主流になってる関連記事と一緒に広告を織り込むタイプを採用していない
  3. アドセンスで最も稼いでいたwebサイトでの広告単価が下がった?気がする
  4. アドセンスで最も稼いでいたwebサイトの、アフィリエイト収入が上がることで、記事最下までたどり着くことが少ない

こんな感じかなー。

アドンセスのレポートをエクセルに落として、数ヶ月推移を追ったら上記の原因が仮説として上がってきた。(そんな大層なものじゃないけど・・・)

原因(3)(4)はアフィリエイト収入を優先した方が、断然良いので、結局スルー

アドセンスでも稼ぎたいけど、アフィリエイトと同じ内容の広告が配信されることが多いため、アドンセスを優先したばかりにアフィリエイト収入が下がってしまっては仕方ないから。

だから、他のサイトで手を打とうと思うのだけど。

原因(2)は保留。

本当は手をつけたいけど、サブドメインを結構使ってるから、関連記事の広告配信使いにくい。サブドメインのwebサイトもひっくるめて広告配信されてしまうんだよね。

実は、このこともあって、今複数サイトの整理を進めているところ。関連記事での広告配信はアドセンス収益上がるって噂だから。サブドメインの弊害がこんなところで出てくると思わなかったよ。

原因(1)のhttp://からhttps://に変えて常時SSL化は、これは早急に手を打たないといけないやつです。

 

常時SSL化は、2017年年内にやりたいことの一つ。2017年残り少ないのにーやりたいことばっかり。

優先順位、つけないとね。


-Googleアドセンス収入, アフィリエイト, アフィリエイト日記

Copyright© What Is Work For? , 2019 All Rights Reserved.