格安レンタルサーバー「ロリポップ!」バックアップオプション料金と申込みについて

格安レンタルサーバー「ロリポップ!」バックアップオプション料金と申込みについて

格安レンタルサーバーロリポップ!

格安レンタルサーバーのロリポップ!のバックアップオプション迷ってますか?

当サイトでは格安レンタルサーバーのロリポップ!を利用している。当初Wordpressのサイトを立ち上げた頃は、必要なのことはわかっているものの後回しにしていたバッグアップ機能。

ひやっとする経験をしたことでバックアップの必要性を感じてきた。

ひやっとする経験とは、一度プラグインが原因でWordpress管理画面に入れなくなったことがあるのだ。

「突然WordPressのサイト表示エラー。」

ロリポップにログインしFTPサーバーより問題を引き起こしたプラグインを削除したことで、Wordpress管理画面が復活し正常通りログイン可能になったが、冷や汗をかいたのはいうまでもない。

そこで、ロリポップのバックアップ機能を利用することにしたわけだ。

 

ロリポップのバックアップ機能

ロリポップのバックアップ機能

バックアップはオプション契約可能で、月額324円。

最上位プランのエンタープライズプラン(月額2,000円〜)だけは、バックアップ機能が標準装備されている。

バックアップはWordpressのプラグインでも可能だが、Wordpressの管理画面にログインできない!ということが起こってしまった時にはプラグインのバックアップ機能では事足りない可能性がある。

月額324円でサーバー側でしっかりとバックアップを取っておけるのであれば安心料として安いものだろう。

 

では、実際にロリポップのバックアップオプションを申し込むことにしよう!

ロリポップ!「バックアップオプション申込みの流れ」

ロリポップ・ユーザー専用ページにログインし、左メニューから『バックアップ』を選択、申込みをクリック。

ロリポップのバックアップオプション

ロリポップのバックアップオプションは、いつでも追加可能で、最初の10日間は無料お試し期間だ。

ロリポップのバックアップオプション

この時点は料金は発生しないので、内容を確認して、バックアップオプションの申込完了となる。

ロリポップのバックアップオプション

バックアップオプションの申込みは簡単に出来た。

 

次は、実際のバックアップについて。

ロリポップ!「バックアップ設定と初回バックアップについて」

初回のバックアップは自動で行われる

バックアップオプションの初期設定値は以下のようになっている。

  • バックアップの間隔:15日に1回
  • 初回バックアップの開始時間:申込時間の約40分後に開始(と表示)

バックアップオプションを申込んだら早速バックアップをしたいところだが、初回バックアップ開始時間は決まっており、これは変更できない。

自分が申込んだ時は、申込み時間から約40分後の17:30開始予定になっていた。

2回目以降のバックアップ間隔は変更可能

2回目以降のバックアップの間隔については、『手動・1日・3日・7日・15日・30日』から自由に選択し変更可能で、バックアップ開始時間についても30分刻みで選択可能だ。

ロリポップのバックアップオプション

バックアップオプションを申込んだ直後は、状態が『初期設定中』と表示されまだバックアップも開始されていない状態。最初の10日間は無料お試し期間のため、その間にバックアップオプションを外したい場合は忘れずに『更新しない』をクリックしよう。

 

実際に初回バックアップが開始された時間

初回バックアップの開始時間は17時30分(申込時間の約40分後)と表示されていたが、実際にバックアップが開始されたのは、予定から2時間遅れた19時半だった

ロリポップのバックアップオプション

バックアップオプション申込み時間 16:40
バックアップ開始予定時間 17:30
実際にバックアップが開始された時間 19:30
初回自動バックアップが完了した時間 22:15

 

初回バックアップした際の容量使用量は、スタンダードプランで1割にも満たない程度のデータ容量だが、それでもはバックアップに約3時間かかった。申込んだ時間から考えれば、約6時間後に初回バックアップが完了したことになる。データ量が多ければ、より多くの時間がかかるだろうから、余裕をもってバックアップをした方がよさそうだ。

格安レンタルサーバー「ロリポップ!」


この記事を読んだ人に読まれています

-業界最安値!レンタルサーバーロリポップ!, [ロリポップ]バックアップオプション
-, ,