【評価依頼メール例あり】Amazonマーケットプレイス出品初心者が、評価をつけてもらう方法

Amazonでの注意点

Amazonマーケットプレイスの出品時の評価、してもらえてますか?

Amazonマーケットプレイスに出品している場合、評価をつけてもらうことは注文を増やすためには大事なことの1つなのですが

評価をつけてもらうこと自体簡単なことではないのです。

どうしたら購入者の方にAmazonマーケットプレイスの評価をつけてもらいやすくなるでしょうか。

Amazonマーケットプレイスの評価が大事な理由

Amazonマーケットプレイス出品評価

Amazonマーケットプレイスの評価がゼロというのは、Amazonマーケットプレイス出品をはじめたばかりの初心者にはよくあることです。

特に、Amazonマーケットプレイスは出品者評価による購入者への特典がないことから、購入しても評価をしない人の方が圧倒的に多いです。

その上、商品販売数が少ないと絶対的に評価数も少なくなりますし

評価数がゼロのままですと、実際はお取引実績があるにもかかわらず、いつまでも出品用アカウントは新規出品者のままになってしまいます。

Amazonマーケットプレイス出品評価
評価をつけてもらえないといつまでも新規出品者のまま

購入者の立場に立った時に、評価が全くついていないAmazonマーケットプレイス出品者から購入するのはためらいますよね?

  • 本当にきちんとした商品が届くのか
  • 本当に配送されるのか

ということが購入者の評価なしではわからないからです。

だから、安心して購入して頂くためにも評価をつけてもらうことは、出品アカウントの信用力向上にもなります。

評価=信用といっていいでしょう。

Amazonマーケットプレイスで評価をつけてもらうためにすること

Amazonマーケットプレイスで評価をつけてもらうために多くの出品者が行っていることが『購入評価の依頼(サンクスメール)』です。

以前は、Amazonから評価依頼のメールが購入者に届くようになっていましたが、今は自動では評価メールは送信されません。

そこで取れる方法としては2つ。

  • 自ら購入者に評価依頼メールを送る
  • Amazonのシステムを使ってレビュー依頼をする

以上の2つの方法があるのですが( 1 )自ら購入者にオリジナルの評価依頼メールを送るのはAmazonでは禁止こそされていないものの、推奨されていません。

更に、昨今のAmazonのコミュニケーションガイドラインの規制強化に伴い、サンクスメールの内容が「コミュニケーションのガイドラインに準拠していない」という理由で、購入者までメールが到達しないことが起こっています。

そのため( 2 )のAmazonのシステムを使ってレビュー依頼をする方法が取るべき方法となります。

Amazonから購入者に送られるメール(レビューリクエスト)は以下のようなメールです。

Amazonマーケットプレイス出品評価
Amazonのレビューリクエスト

Amazonのシステムを使ってレビュー依頼をする方法は、

注文の詳細ページからレビューをリクエストする機能を使用してリクエストすることができます。

Amazonでの評価は、出品者からのアクションがなければよくて15件-20件に1件程度、やっと評価が頂ける位のものです。

レビューリクエストを送信することで、購入者がレビューしようというきっかけを作り出してくれるため、

購入者からの評価件数を上げるためにはレビューリクエストを活用していきましょう!


この記事を読んだ人に読まれています

-Amazon, Amazonマーケットプレイス出品
-