【カルー悪評価口コミは非公開になるよ】calooペット&人の病院口コミサイトを使った結果、わかったこと。

人の病院、犬猫などのペットの動物病院口コミサイトとして大手なのがCaloo(カルー)。しかし、カルーに掲載されている口コミ評価は本当なの?口コミ評価が良いものばかりだけど、偏ってない?と思ったことはないだろうか。

calooの病院・動物病院口コミってどうなの?

caloo口コミ評価悪い

人の病院口コミ検索や、犬の動物病院口コミ検索にもCaloo(カルー)を利用したことがあるのだが、Calooへの口コミ投稿も行ったことがある。

実は、Calooへの口コミ投稿を行おうと思った人だけが知れる口コミ投稿基準があって、病院の口コミ検索だけでCalooを使っている人には分からないことがあるのだ!

そして、実際に使う中で、"悪い評価の口コミは掲載されない"という場面に実際に出くわした。

【ケース1】実際にCalooに投稿した悪い評価の口コミが、非公開にされた

非公開設定されたのは、動物病院への口コミだった。口コミ内容は、本当だったのだが、星1つという最も悪い評価をつけた。そうしたら、非公開設定にされた。

実際に、非公開設定されたcalooへの口コミ

caloo病院検索口コミ評判

非公開にされる、口コミなんて意味なさすぎ・・・

ちなみに、ここの動物病院は、オール星5★★★★★の超評価の良い口コミしかなくて、気持ち悪ささえ感じるものだった。なーんか、裏でやってない?そう勘ぐってしまう感じ。

このオール星5★★★★★の動物病院に、★1点の口コミがはねられたのは、なぜなんだろう。と嫌が応でも考えるよ。

▼calooの口コミガイドラインは、守った

クレーム的な内容になると、非公開や削除されるというのは、calooの口コミ投稿ガイドラインに載っていた。だから、ガイドラインをしっかりみて、気にしながら投稿内容の書き方も考えたつもりだ。

 

▼星1つの、悪評価なら、ダメな部分だって書くのは普通

というか、星1つをつけるほど、その病院や動物病院が悪評価だとしたら、多少は何がダメだったか書くわけだから、それがいけないと言われてしまえば、口コミサイトとしてどうなの?となるわけだ。

暴言や感情が高ぶった書き方をしていないなら、それは、単純に悪評価だってこと。そこの病院でされたことを書くのであれば、それが病院にとって悪かろうが事実なわけだ。

そうやって、口コミサイトって成り立つものだと思ったのに・・・。悪評価が書けない、calooの口コミって一体何?

 

▼ちらほら、calooにも悪評価があるけど、年月経過している口コミが多い

ちなみに、calooは昔はここまで悪評価を投稿させないってやってなかった。口コミ数を集めたかったからかと、推測する。

だけど、最近は、calooは掲載してくれる病院・動物病院側に傾いているんだと思う。掲載する病院・動物病院サポート内容で料金プランも違うようだし。お金儲けに走ったか。

だって、掲載する病院・動物病院はお金を払って、集客にcaloo口コミサイトを使うのだから、悪い口コミ掲載されたら、意味ないわけでしょ?

ここまできたら、calooがどうして悪評価の口コミ投稿を非公開にしたり、削除したりするのか、理解できるはず。

 

次は、口コミが非公開になったもう一つのパターン。

 

【ケース2】カルーで公開承認されたあとの口コミが、数日後非公開に

ケース1は、つけた口コミ評価が低いことが理由で最初から口コミがカルーに公開されなかったパターンだ。

しかし、ケース2は、一旦口コミが公開されたのにその後『非公開』に変わった。これも悪質。

カルーで口コミを投稿すると、まずはスタッフのチェックが入る

動物病院のカルー口コミは悪質

そして、一旦は口コミが公開された
・・・が、1週間程度で口コミが非公開に変わった。

 

ケース1の経験があるため、★はあまり低すぎないように2.5をつけた。しかも、内容は気になった点は指摘したが、丁寧に書いた。

それなのに、『非公開に"変わる"』っていうのはいかにもおかしい。これは、カルースタッフが承認したあと、病院側の担当者が非公開にしたとしか思えない。

そして、口コミを公開・非公開で選べるその権限が病院側にあるんだろうな、とこの件で強く思った。

実際、その病院は、★4か★5の口コミしか掲載されていない。あまりにもひどいよな、カルーの口コミ承認。

口コミじゃないよ、こんなの。いい点しか載せなくて、悪い点も見れるから口コミっていいのに。

しかも、病院の口コミでやるから悪質だなと思う。食べ物屋だったらまだいいけど、病院は本当に困って探して探していく人も多いだろうに。動物病院だったら、すぐに命に関わることも多いのに。

 

カルーでは、最初の口コミ投稿で、悪評価の口コミを投稿できない制限がある
calooは、最初の口コミでは、★3.0以上をつける必要がある

caloo口コミ評価悪い

『はじめて口コミを投稿される方は、★3.0以下の投稿はできません。』という注意書きが、いざ、calooで病院の口コミ投稿をしようと思うと表示されるのだ。(ちなみに、ケース1・2は初めての口コミ投稿ではないためこれに該当していない)

感情的な投稿を抑えるためだとはいうが・・・

星★3.0というとごく普通の評価だから、まぁよかったなと思える病院にしか投稿できなくなり、結局掲載している病院・動物病院側としては、良い評価を得やすい仕組みになっているのだ。

ユーザーよりも、calooに掲載する、病院・動物病院が大事にみえる

calooに病院・動物病院が掲載する場合、スタンダードプランと、プレミアムプランがある。

優良口コミがつくと、動物病院のアクセスアップにつながったという話も。

 

事実、スタンダードプラン登録後、当院も優良口コミが1件つきましたが当院のCalooペット上でのアクセス数が、今月は237件と先月の48件から約5倍にアップしました。引用:calooペット

 

こうなってしまえば、calooとしては、優良口コミはどんどん載せるし、悪評価口コミは審査で非公開にしたりするということを行う可能性だってあるだろう。

caloo口コミに掲載する病院へのプレミアムプランがある

caloo口コミ評価悪い

お金儲けを重視すればプレミアムプランに入った病院・動物病院に、悪いようにはできないかもね?

 

▼もうcalooの病院・動物病院口コミを信じません

あくまで、自分の一つの体験談ではあるが、実際にガイドラインに沿った投稿をしていても、悪評価の口コミは掲載されることはなかった。どうして審査に落ちたのかは、知らされない。

しかも、一旦公開された口コミが、非公開になった経験もある。

calooを病院・動物病院の口コミ検索としてだけ利用しているとみえなかった部分が、評価の悪い口コミを投稿しようと思ってはじめてわかった。

わりと信じて使っていたcalooだったけど、自分はもうこのcalooの病院口コミは信じないよ。だって、実際に悪評価が投稿できなかったんだから!

カルーの病院口コミ、これでも信じる?

 

 

この記事を読んだ人に読まれています

-話題の、試しました。行きました。
-