Wordpressサイトの表示エラー Wordpress基本操作

突然WordPressのサイト表示エラー。『Parse error: syntax error, unexpected ')', ・・・・』と表示された時



WordPressのプラグインを更新した。そして、その次のアクションで、いきなり画面が真っ白に。そして、英文が一行だけ、表示されている。

WordPressのサイトが表示されなくなった

wordpressサイト表示されない

この瞬間、やっちゃったかも。

と思った。

みたことのないエラー表示で、かなり焦る。Wordpressのサイトが表示されないばかりか、ダッシュボードも開かない。どうしよう。

WordPressプラグインが、サイト表示をエラーにさせたかも

レンタルサーバーは、ロリポップだけど、プラグインを更新した直後となると、ロリポップのサーバー障害などの問題ではなく、プラグインに問題があったのかも、とだけ思っていた。

What's『Parse error: syntax error, unexpected 』?

 

▼ロリポップに問い合わせ

このWordpressサイトが表示されないと、仕事的にはとてもまずかったので、自分でどうこうする前に、サーバーをレンタルしているロリポップの問い合わせフォームでサイトエラー表示について助けを求めた。問い合わせは、もちろん返信にある程度時間がかかるもので、ロリポップでは『48時間以内に返信します』と問い合わせフォームにあった。

ロリポップで問い合わせ

ロリポップ問い合わせ

レンタルサーバーのロリポップ詳細はこちら

 

サーバーが原因ではなさそうなのに、ロリポップ側でサイトエラー表示の回答をくれるかな?という気はしたのだが、何はともあれ聞いてみることにしたのだ。

ロリポップの回答を待っている間に、自分でもサイトエラー表示の解決を試みよう。Wordpressのプラグインでは、という心当たりはあった。そして、もう一度エラー表示を確認。

WordPressサイトのエラー表示

wordpressサイト表示されない

英文をしっかり見ると・・・なんと最後の方に、plguinsの文字が!

/plugins/ewww-image-optimizer/common.php on line 1764

 

 

▼ewww-image-optimizerプラグインが原因のようだ

そして、plguinsの後には、しっかりプラグイン名が記載されていた。そう、ewww-image-optimizerというプラグインだ。画像サイズの最適化を図るためにインストールしていた、プラグインだ。ewww-image-optimizerの後に記載されているのは・・・・

/common.php on line 1764

 

common.phpの1764行目にエラーの原因があるってことだ。

『Parse error: syntax error, unexpected ')', ・・・・』のエラー、丁寧にエラーの起きている部分を教えてくれていたのだ。ただ、自分はPHPを修正できるほどの知識がないので、ewww-image-optimizerプラグインをアンインストールすることにした。必要であれば、再インストールすれば大丈夫なプラグインだし、エラーを起こしてしまうなら、代替のプラグインを探す方が良いと考えた。

▼Wordpressサイトエラーが解決した!

こうして、ewww-image-optimizerプラグインをアンインストールしたら、Wordpressのサイトは無事に表示されるようになったのだ!

 

ロリポップから、問い合わせの回答がきた

WordPressのサイト表示がエラーになった直後、ロリポップに、エラーメッセージ『Parse error: syntax error, unexpected ')', ・・・・』とともに、エラーの対処方法について問い合わせをしていた。

問い合わせに最大48時間かかると記載があったので、すぐにロリポップから返事はこないと思っていたのだが、3時間も経たないうちに回答がきた。思いの外早かった。

▼やはり、ewww-image-optimizerプラグインが問題だった

そして、『Parse error: syntax error, unexpected ')', ・・・・』エラー表示の対処方法は同じで、ewww-image-optimizerプラグインのcommon.phpファイル1764行目に問題がありそうだ、というアドバイスだった。ロリポップのサーバーが問題ではなかったのに、問い合わせに丁寧に回答してくださったロリポップに感謝したい!

自分が使っているレンタルサーバーは、ロリポップのスタンダードプラン。以前はライトプランを使っていたのだが、サイト運営に合わせてプランアップをして、現在はスタンダードプランだ。

今回のロリポップの問い合わせ対応、解決は自分でしたものの、有り難かった。

最新のロリポップキャンペーン情報

 

 

ロリポップ関連リンク

 

この記事を読んだ人に読まれています

-Wordpressサイトの表示エラー, Wordpress基本操作
-, , ,

Copyright© What Is Work For? , 2020 All Rights Reserved.