What Is Work For?

WEB初心者がはじめた覆面調査・ネットお小遣い稼ぎから、副収入、本格的な収入を稼ぐために日々あれこれ。お得な情報もまとめて掲載

Wordpress基本操作

WordPressのコメント、プラグインで一括削除する方法。

投稿日:



しばらく更新していなかった、Wordpresspのサイト。久しぶりに更新しようとWordpressを開けてみると、膨大なスパムコメントの件数。
Wordpressコメント一括削除方法1

地道にコメント削除していたのだけど、一度に20件までしかコメント削除できない。1,700件ということは、単純に85回この作業を繰り返す必要がある。コメントを一括選択→ゴミ箱移動を繰り返すと、20分程度の作業時間となる。

とても面倒なので、Wordpressにおいて一括コメント削除の方法を探した。WP-dbmanagerというプラグインで簡単に一括削除できるらしい!早速実行。

WP-dbmanagerでWordpressのコメント一括削除できる!

まずは、プラグインの新規追加からWP-dbmanagerをインストール。

▼プラグイン『WP-dbmanager』インストール&有効化

WP-DBManagerプラグイン

▼Data baseが追加される

Wordpress コメント一括削除

WordPressのメニューバーの下の方に、Databaseという項目が追加されるので、クリック。展開した中の『Empty / Drop Tables』をクリックして、メニューを表示させよう。

▼『Empty / Drop Tables』を表示

Wordpressコメント一括削除

WordPressメニューバーから『Database』→『Empty / Drop Tables』を選択→『WP-comments』にある『Empty』を選択する。

 

《超重要注意点》複数サイトを運営している方へ

単一サイトのみの運営なら基本的には問題がないが、WP-dbmanagerはデーターベース全体にアクセスできる。私は、ロリポップのレンタルサーバーをを利用しているのだが (こちら )、WP-dbmanagerがデーターベース全体にアクセスしているとは、知らず・・・他のサイトのコメントを全削除してしまったのだ(泣)

WP-dbmanagerでコメントを削除すると、完全削除となり、ゴミ箱からもコメントは削除されている。バックアップをとっていれば別だが、バックアップがなければコメントの復元は不可能。

複数サイトを運営している人は、こんな初歩的なミスをしないかもしれないが念の為。ぁあ悲しすぎる。

 

もちろん、こんな風にスパムコメントが投稿されないように事前に対策を打つことが大切。このサイトは、他のブログから引っ越してWordpressに来たのだが、引っ越し作業が終わってそのまましばらくの間手をつけていなかった。

他のWordpressサイトでは、必ずインストール&有効化している、コメントスパム対策のAkismet をインストールしただけで有効化し忘れていたのだ。

コメントスパム対策は、Akismetプラグインで

コメントスパムは、まさに百害あって一利なしの典型例。

最初に対策を講じることがとても重要だ。Akismetプラグインは、1度利用すると、同じ認証コードで複数のサイトでも使用することができるので、複数サイトを運営している者にとってはとても有り難いコメントスパム対策のプラグインなのだ。

コメントスパム対策 AKismet

WP-dbmanagerは、Wordpressのコメント一括削除できる優秀なプラグインだが、複数サイトを運営している人だけは、要確認の上進めてください。

 

 

この記事を読んだ人に読まれています


-Wordpress基本操作
-, , ,

Copyright© What Is Work For? , 2019 All Rights Reserved.