【超便利】WordPressでリンク切れを自動チェック!プラグイン『Broken Link Checker』

サイト内のリンク切れ、記事が多くなるにつれてチェックするのはとっても大変ですよね。以前からリンク切れについて気になっていたものの、手を打たずにいました。訪問者からすると、クリックしたのに『エラー表示』などで返された時には『おいおい・・・メンテナンスしてくれよ!』なんて思ってしまうことも。そこで、Wordpressお役立ちプラグイン『Broken Link Checker』、リンク切れを自動チェックしてくれるとのことで、試してみることにしました。

 

WordPressプラグイン『Broken Link Checker』の使い方

▼まずは、プラグインインストールと有効化

まずは、プラグイン新規追加からインストール。そして、プラグインを有効化します。

Broken Link Checker Wordpressプラグインhttps://wordpress.org/plugins/broken-link-checker/

プラグインを有効化すれば『Broken Link Checker』ですぐにリンク切れのチェックを行えます。

 

▼ダッシュボードメニューの『ツール』から『リンクエラーをチェック』を選択

Wordpressプラグイン『Broken Link Checker』の使い方

『リンクエラーをチェック』という部分をクリックすると、リンクチェックが自動的に行われます。

▼リンク切れがなければ、『リンクエラーは見つかりませんでした』と表示

Wordpressプラグイン『Broken Link Checker』の使い方

 

リンク切れがある場合については、症状が確認できたら、更新予定です。日本語表示なのでとても使いやすいです。

 

-Wordpress基本操作