ロリポップが新サーバーへ移設決定!早速、事前移設の申込みをした!

最近サイトが重いことも多く、サーバーの反応悪いなぁと感じていたところ。

今はロリポップのスタンダードプラン(旧チカッパプラン)』を契約していて、4つ契約レベルがある中で上から2つ目に変えたのに、こんなにも遅いのかぁとちょっとした悩みになっていたところ。

そんな時にロリポップの新サーバー移設のニュースが飛び込んできた。

ロリポップの新サーバー移設

ロリポップが、サービス向上を目指して2016年新サーバーに移設するらしい

サーバー機能が向上するのは、嬉しい限り。移行で障害がでないといいけど。2016年に全てのユーザーを新サーバーに移設する予定のようだが、その前に『事前移設』というのが申し込めるようだ。

ロリポップ サーバー移設

移設中はサイト表示が行えなくなりますため、事前移設を行うことで、アクセスが少ない夜間等お客様のご都合の良いタイミングで移設が可能です。

サーバー移設でスペックが変わるプラン

ロリポップの最上位プラン『エンタープライズプラン』は特に向上しないようだ。

エンタープライズプランについては現時点でロリポップが提供できる最新鋭のサーバーを提供しているため、新サーバーへの移設前後でサーバー環境の大幅な変更はないとのこと。

筆者が契約しているのは『スタンダードプラン(旧チカッパプラン)』なので新サーバー移設への恩恵は受けられそう。

ロリポップサーバー事前移設の注意点

サーバー事前移設に伴う注意点は以下。

  • 移設のお申込み後:事前移設のお申込み後は、キャンセルができません。ご注意ください。
  • 移設に必要な時間:ご利用のサーバーのデータ量やファイル数によって、数分から最大で1日程度のお時間が掛かります。
  • 停止するサービス:WEBサイトの表示など
  • 変更される情報:移設完了後は以下の情報が変更されます。サーバー番号、FTPSサーバー、SSHサーバー、アクセスカウンターの設置用タグ

大まかな注意点は、事前移設の申込後にキャンセルが出来ないことと、移設に数分から最大で1日程度の時間がかかること。

事前移設作業中はWEBサイトの表示ができないことだ。

新サーバーへの事前移設申込は出来るだけアクセス数が減少する時間帯に行った方がいいだろう。

ロリポップの新サーバー事前移設申込

ロリポップ 新サーバー 移設 11時14分開始

不具合ないといいけど、と思いながら新サーバーへの事前移設を申し込んだ。

事前移設の申込ボタンを押した直後から、Wordpressの編集やサイトの表示、ロリポップ内の作業は一旦全て出来なくなった。新サーバーへの事前移設完了メールを待っていたら、ものの5分で完了。

よかったよかった。

今の所異常なし。新サーバー移設でサーバーの反応よくなることを期待。

➤【その後】サーバー移設に伴う不具合発生と解決方法

サーバー引越し保留

正直、エックスサーバーに乗り換えようと考えていた。

最近のロリポップはちょいちょいサーバー障害があったり、サーバー反応しなかったりしていた。

ユーザー目線で考えると安定してみれないサイトだなぁという印象を受けてしまう。

だから、維持費は高くなるけれど、近々エックスサーバーに乗り換えよう考えていた。ロリポップの最上位プランで月額2,000円払うなら、エックスサーバー月額1,000円〜の方が安定性が高いと思う。ロリポップは価格が安いことから初心者向けの印象が強く、こだわってる人はエックスサーバーにしているなという印象も。

今回のロリポップの新サーバー移設ニュースにより、まずもってはエックスサーバーへの引越しは保留!

-業界最安値!レンタルサーバーロリポップ!, [ロリポップ]障害・不具合
-, ,